日記帳

2007年10月28日(日) 冷え性

カーサン相当な冷え性で、手も足も指先はひんやりしている。足の冷えは段々上昇してきたような気もする。ふくらはぎ、腿あたりまでひんやり。

頭痛も肩こりも冷え性が元、冷え性の元は運動不足。わかっちゃいるのだ。

ところがこの頃カーサン上回る冷え性発見。夫だ。

北に引越したせいではない。東京にいるときも、床暖房をぼーぼーつけてカーサン何度目盛りを下げたか。今はホットカーペットの温度目盛りを「ダニアウト」まで上げる。ダニがアウトなほど熱くしないでほしい。お尻が焦げる。

まず靴下を履こう。そして一枚羽織れ。ウールとかフリースとか着なさい。それから暖房に頼れ。昨日の日経プラス「暖房を入れる前にする一工夫ランキング」を夫のおでこに貼りたい。

そんな夫が最近欲しがっているのが「綿入れ半纏」と「こたつ」。

こたつはカーサンも欲しいよ。足が暖まったらどんなに極楽でしょう。

でも、こたつって一度入ったら、二度と、一歩も、外に出たくなくなるでそ?それがこわい。

どうせ買うならカーサン丸いこたつがいいなあと思ったけど、足は4本だから結局四角と変わらないじゃないかとか、こたつ布団のバリエーションが四角に敵わないとか、じゃあ四角布団掛けてしまうか、でもそれじゃ丸いこたつ買う意味があるのかとか、ついつい思い巡らしてしまった。なんだ、買う気まんまんじゃないか。

少し気温が上がると「こたつなんか要らねえ」と強がってみるのだが、ねえ。寒いの嫌い。←結局冷え性

来月の誕生日プレゼントは綿入れ半纏だな。←1ヶ月待たせて冷やす鬼妻


 <<  index  >>


さば [TOP]