日記帳

2006年10月31日(火) ランチでデート

りつこさんと池袋でランチ。

キンカ堂という池袋屈指の手芸の殿堂(本当にそんなサブタイトルな店なのよ)で落ち合うことに。吉祥寺のユザワヤデートを思い出す。今日も会った途端解散する我々・・・。棚が高くて迷路のような売り場で、お互いの位置を目視確認しつつそれぞれ自分の買い物に邁進する。これぞ「いいのかそれで」デートだ。わはは。いいのかそれで。

そしてカーサンのカゴの中に値札が付いてない商品があったり、違うフロアの商品が入っていたり、さらにケチくさく割引券を使おうとしたせいでレジのおばちゃんがうろたえる。助けを求めておばちゃんがレジからいなくなる。私の後ろに列が出来る。列の先頭はりつこさんだったりする。そして「慣れてないおばちゃんってことね」などと暴言を(以下略)。

百貨店に戻って、自然食バイキングのお店へ。ここ、いつも大行列なんですよ。今日は空いてるのね。ってまだ11時だった。まあいい。食べよう。

品数が多くてお皿が美しくなくなるほど盛ってしまう。きっとそれがこのお店のルールなんだきっとそうだ。そして一生懸命食べ終わった途端に「お下げしまーす」と爽やかにお皿を片付けられて、心許なくなる二人。「具があれば下げられないよ」とデザートで制限時間いっぱい粘った。よくやった(達成感)。

久しぶりだねと言って、たくさんしゃべって、たくさん笑えて嬉しかったー。エロ整体師の話をしてるとき、奥のテーブルのおばちゃんとたびたび目が合ったのは何故かしら。忘れよう。

そしてかわいいおみやげまで頂いてしまった。大切にするね。くっ、お祝いを準備しとけばよかった(握りこぶし)。


 <<  index  >>


さば [TOP]