日記帳

2006年10月09日(月) 三連休

ええい、まとめ書きじゃ。

●初日
三連休初日は、横浜まで電車でゴー。まずはミッフィー展。そしていまいちノラない娘を盛り上げようと、夫が観覧車に乗ろうと言い出す。みなとみらいまでシーバスで移動。ちょっと浮上する娘。

が、家族全員なんとなくくたびれモード。観覧車終了後も、コスモワールドのベンチに座ったまま、水しぶきをあげるアトラクションを見物、見物、見物・・・。お尻が上がらない。

上がらないってのに、今度はランドマークタワーの展望台に上ろうかなどと言い出す夫。なんとかとなんとかは高い所が・・・(以下略)。かかか勘弁してけろ。

帰りの電車でくたびれモードさらに全開な私たち。ああ、なんか出だしからつまづいた気がするぞ、三連休。

●二日目
いいお天気だなあ。が、夫と交代でひたすら寝る。風邪か、風邪なのか・・・。

●三日目
今日もいいお天気。なんだかうらめしくなるほどに、いいお天気。

カーサン昨夜からの頭痛を持ち越し。宵越しの金は持たなくとも、頭痛は宵越ししまくり。

布団で丸くなっていると娘が「おかあさん、あさごはんは?あさごはんはー?」と泣きついてくる。アレだ、少子化どうこういうなら、育児より先に家事ができて当たり前なお父さんを量産すべし(←頭痛持ちでない丈夫なカーサンを量産せよ、というツッコミは却下)。「お父さん(ここに)呼んで」と頼んだら「おとうさん、あさごはんー、あさごはんー」と夫に朝食を要求している。出てこんだろう、たまごサンド。夫も風邪でかなり調子悪いのだ(←一応フォローする優しい妻)。

そう、何故かたまごサンド。この10日間ほど、娘のブームは朝のたまごサンド。食パン一枚分ぺろりと平らげてくれるので、カーサンせっせと毎朝作ってたんだ。

あーもーよっこらせ。布団から這い出して、たまごのお鍋を火にかけて、キッチンタイマー握り締めて布団に戻る。全て前傾姿勢。

キッチンタイマー鳴るより早く、茹で上がったか気になって布団から出る。殻を剥いて、半分に割ったところでむはーんと立ち上るゆでたまご臭。あああああ。膝から崩れるカーサン。だめ。一気に血が下がった。

あとはテケトーにやってくれ。よろよろと布団に戻る。マヨネーズだけ出しといた。布団の中で耳をすましていると、あらまあ、娘がいつのまにか段取りを覚えている。「パンはここだよ」「お皿はこれなの」「いつもはこれにくだものがつくよ」「柿とかー、ぶどうがいいなー」・・・柿は昨日全部食べちゃったよ・・・。

「そういえば(誰の口グセだ)うかの包丁あるんだよ」「きってあげようか」全否定する夫の声が聞こえる。おお、やめとけやめとけ。

「できたよー」と嬉しそうにカーサン起こしにくる娘。ありがたくいただきます。娘仕込む方が、よっぽど早そうなんだよなあ。


 <<  index  >>


さば [TOP]