日記帳

2006年02月13日(月) さんかんび

幼稚園の参観に行ってきた。

年少さんでは最後の参観。入園当初から比べると、ずいぶん園児らしくなったものよ。折り紙製作で雪だるまを作って台紙に貼る、という作業を見せてもらった。

園では防災頭巾にカバーをつけて座布団としているのだが、今日は月曜日、持ち帰ったカバーをセットする日。朝登園したらすぐにする、「お支度」で済んでいるはずなのだが、娘の防災頭巾だけむきだし。

「自分の座布団の椅子に座って」という指示で、わらわらと散らばる園児さんたち。娘はきょろきょろ探して見つけられず、先生になにやら小声で囁かれ、必死で座布団カバーをつけ始めた。

うわー。泣かなかったよ。すごいすごい(親馬鹿)。

家では自分の好きなようにしか作らない折り紙も、先生が教えてくれる通りに、一応、折っていた。すごいすごい(親馬鹿)。

途中、「あたまがない」と折った雪だるまの頭部を紛失するも(お向かいの子が間違えて持ってた)、泣かずにすんだ。すごいすご(以下略)。

出来上がったのは

やけに背の高い雪だるま(中央のみどりの帽子ね)


ああ。オリジナル入っちゃったよ。やっぱり人の話を聞いていないのであった。しかも人と違うことに気付いてないのか、ちっとも気にしない。が、先生にちょっと面白そうにいじられても、かなり硬い表情。余裕はないらしい。

娘の性質として「余裕なし」てのはあるなあ。恥をかきたくない、っていう思いが強いみたいだ。カーサンにそっくり。わかるわかる。痛いほどわかる。

夫が出張にデジカメを持っていってしまったので、一眼レフ持っていった。どれくらい撮れてるかな。現像が楽しみだ。・・・撮れてますように(かなり基本的なお願い)。


 <<  index  >>


さば [TOP]