日曜日の夜になって、ランチョンマットを縫わなくちゃと決意していたことを思い出す。幼稚園でお弁当を食べるときに机に広げるアレです。入園時に一枚だけ縫って、その一枚で済ませてきたんだが、さすがに週4日お弁当となると洗濯も間に合わない。
今使ってるのは赤い無地を同色のギンガムチェックのバイヤステープでくるんで、メイシーちゃんのおなまえシールをくっつけただけ。バイヤスの角の始末なんかありえないほど雑。使うっていう日直前に、大急ぎでミシンで形にした記憶がある。学習しないなあ。
布の引き出しをあさってみたが、どうもぱっとしない。生地が薄すぎる、柄が地味すぎる、汚れが目立ちすぎそうな色。うーん。「これは!」と思って買った生地ばかりのはずなんだが。おかしいなあ。こんなはずでは。
引き出しの外に放置してあった、頂き物のハムスタープリントで手を打つことにする。お弁当グッズ、赤系統で揃えてきたのに、いきなりブルーですが。そんなにグズグズ思うなら、前々から用意すりゃいいのにね。
25カケ30センチくらいの三方を直線で縫ってひっくり返すだけなので、ミシンも出さずにちくちくと運針。くけ台もかけはりも持っていないカーサン、左足の親指と人差し指で代用・・・あたたた。足がつる。一枚縫っただけで三里の灸あたりに違和感が。
便利だけど、手軽だけど、この姿勢を長時間保つ柔軟性は最早ゼロいやマイナス。ミシン使いなさいって>自分。
|