日記帳

2005年05月30日(月) テレビ

最近、とんとテレビを見なくなった。

夕方ETVを二時間ぶっつづけで見る(いないいないばぁ〜にんたらまんたろう(忍玉乱太郎を娘空耳))以外、ほとんどスイッチを切った状態。さすがに夫が帰宅するととりあえずスイッチオン、そこで初めてその日のニュースを知ったりする。それにしても辛いニュースが多すぎる。なんて言い訳してみる。

そして見るのはスポーツニュースかお笑いかWBS(テレ東)か。そういえば土日も朝起きると電源ボタンを押していた夫がつけなくなった。静かな朝食になった。

そもそも夫の実家は、ドラマ夢中体質だ。涙が流れるのも隠さないし、例えば義妹ちゃんに電話しようとした義母が「今キムタク見てるな、あとにしよか」と慮るほどに「ドラマを観ること」は大切にされている。

カーサンドラマ見て流れちゃう涙を誰にも見られたくない。ひとりでないと楽しめない。家族と観るのはどうしても恥ずかしいのだ。
※義父母とドライブ中でも「恥ずかしい〜」とかなんとか言いながらスガシカオのMDをセット出来るくせに。恥の基準がおかしいにちがいない。

朝ドラ観ながら実家母が涙するのが苦手だったからかなあ。なんとも居心地が悪くて、「また泣いてるー」と茶化すことも出来ず、気付かないふりをしていたっけ。

などと考えるのは、夫が毎週土曜日「瑠璃の島」というドラマを欠かさず見ていて、いっちゃんという小学生のお嬢ちゃんを見ただけで涙が出てくる、なんでやろ、などとつぶやくからである。

つい番組サイトなぞへも行ってみて、主人公の成海璃子ちゃんの公式サイトにも飛んでみて、身長159センチ体重39キロというプロフィールに軽ーく眩暈が・・・。

大人っぽい顔立ちと思ってたけど、92年生まれってことは13歳?ひー。いっちゃん役の永井杏ちゃんと同い年だって。ああ、「ニコニコ日記」の子なんだ。

こうしてどんどん知識を増やしてどうする>自分。夫に披露してみるか。ああ、もう知ってるかもね、そうかもね・・・。


 <<  index  >>


さば [TOP]