言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
2004年06月11日(金) |
カップリングパーティってそんなもんですな・・・ |
今日は、15時に仕事を終わらせ、16時から転職の絡みで試験と面接を受けてました。 最近、本当に自分自身でも怖いくらいに、自信を持って面接に挑めています。 こんな俺を買ってくれ!みたいなオーラが出てるんでしょうか? そんな状況で面接を受けてますから、失敗しても悔いがないんです。 もちろん、反省はしますけどね・・・。
そんな修羅場を乗り越え、19時で終了し、コムコムと広トンのロビーで待ち合わせ。 今日は彼と「カップリングパーティ」とやらにいくんですよ。 僕がねそういうのって言ったことがなくて、一度経験としていってみたいって思っていたんで、 彼に「行くときは呼んでね」って声をかけていたのさ。 で、会場に到着。 そこはまさしく、学生の怪しさ満点のサークル活動の場、みたいな感じでしたよ。 僕らが参加したのは、男性24歳から30歳程度、女性20歳から27歳程度の組でしたけどね、 (結構僕、ぎりぎりやったんよね・・・) そのパーティを取り仕切るオトコが、ダンス☆マンみたいで、めっちゃ怪しくて・・・。 まあ、その時点で まあ、今日は適当に楽しめばいいや!」みたいな気分に・・・。
実際のパーティが始まると、なんだかよくわからないけど、男性が女性に2分交代で声をかけて、自己紹介をしたするのね、 まあ、その逆(女性→男性)もあるんだけどね。
僕ってどっちかっていうと、時間をいっぱいかけて、自分をアピールするほうが得意で、2分で何いうの?みたいな感じで。 挙句にその時間内に、相手の持ってるメモに自分の自己紹介を書き込んでいたりすると、いったい何を話しているの?くらいの 本当に、それくらいに時間なんてないもんでして・・・。 おいおい、これじゃあ、企業のパーティで名刺もって挨拶回りしているのとなんら変わらないんじゃないの?って感じでしたね。
まあ、そんなことしている時点で「やれやれ、えらいところにきてしまったよ」なんて気持ちになって、 挙句に夕方になって何も食べてない上に、ずっと立ったままでマジでお腹がグーグーいいだして、やる気ゼロ状態に・・・。 ピロシから「いま、まきちゃんと堀江にいるけど飲みにおいで!」ってメール着たときに思わず、
「今すぐ、いきたいくらいだ!」
なんていうじつにハートのこもったメール?を返してしまってるくらいですからね・・・。 その自己紹介みたいなのを、なかば業務のようにこなし、中間発表みたいなのがあって・・・。 まあ、今まで話をした人や、話はしていないがまあ、面白いかな?なんて思える人がいたら、その人にメッセージを送ることができます、みたいな。 でもね、なんぼいっぱい話したといえど、たかだか数分でしょ?いったい、何を目安にみんなガッツ出せるんですか?って気分です。 本当にこういうパーティに来る意味さえわからなくなってきて・・・。 お友達ときて、ずっと二人でいる女の子とか、「おまえら、いったいなにをしにここにいあるの?」って聞きたいくらい。 仮にも金曜の夜ですよ、今日は!金曜の夜をもっと有効に使いなさいよ!って感じですよね!
まあ、そんなこんなで1時間半程度のパーティが終了。 最後の最後に、よかったなって思える人がいたら、最大で3名まで名前を書き込んで、メッセージを送れるとかいう仕組みでね。 20名ずついる男女で12組のカップリングが誕生です!とかいうアナウンスが流れて・・・。 だいたいにしてその数字も「はて?」って僕には思えるんだけどね、まあ、それはいいとして・・・。 結局、まあ僕も適当に書いた話をした数名のうちの人の名前を書いてたら、カップリングになりましたけどね、 会場出口で相手の人と軽く話をして「じゃあね」って別れただけです。 まあ、きっとこの人も僕から連絡取らなければ、何もないんでしょ!?、だったら絶対に僕から取りませんよ!みたいな・・・。 その時点で、僕はこの会場を取り巻く空気そのものに「胡散臭さ」を感じまくってましたからね・・・。
まあ、本当にコムコムと会場を出るなりタクシーを拾って、堀江に向かったんですけどね・・・。
で、堀江に行って、4人で飲みましたよ。本当に、その前が前だけに楽しかった〜。 まあ、でも人生の中で経験できるものはすべて経験してしまいたいって思う僕としては、いつかは行くべきと思っていたんでね、 決して後悔はしないんですけどね・・・、落胆や失望はするけどね・・・。 でもね、こういうところに本気出してくる人もいるんですよね。 まあ、しいて言うとですね、こういうパーティの中でもう少し年齢層の高めの本気の人たちのパーティがあるらしいんだけどね、 そこにいってみたい、いや潜入するだけでいいですから、見てみたいですね。 僕の持論ですけどね、本気出せば出すだけ、相手って見つからないような気がしますからね。 でも、そういう場でないと、見つからない人も多いのも事実でしょうから、そういう狭間で右往左往していらっしゃる方をみてみたいな、と。 まあ、本当に意地悪なんですけどね。いつしか波は来るもんですから、あせらずとも・・・。 もちろん、自分自身の中でそれなりに自分形成をするって言う自己啓発は必要でしょうけれど・・・。 まあ、今日見た限り、遠めに見てもよくわかる「あの人、幸薄そう・・・」っていうような人にはならない!っていうのが、 僕の今後のしばらくの目標ってことにしようかしら? 神様は、ちゃんと見てくれてますからね・・・。
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
2003年06月11日(水) キダムへいこう!
|