言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
2003年06月07日(土) |
平井堅コンサートにいってきた! |
すっかり更新が遅くなってます・・・。この週末、遊びすぎたかな???
今日、6月7日土曜は平井堅のライブに行く日です。大阪城ホールでのライブ。 大阪城ホールでのライブは「ken's bar」以外では、オリジナルのコンサートは初めてだそうです。 先月のチャゲアスの時とは違い、大阪城ホールのまわりを歩く人たちの年齢の低いこと低いこと。 まあ、そうですな。いまやスターですからね・・・(ほんまかいな??)。 前回はアリーナの方だったけど、今日はサイドスタンドの座席になっていて、座席にたどり着くとびっくり! 思いっきりステージの真横でした。だから、バックバンドもすべて見渡せるわけないし、 平井堅が前向いて歌うと、僕らはそれを横から見るって感じだったね。 でも、裏方さんの動きとか見れそうなところだったし、何よりサイドスタンド、前から4列目だったから、 ステージの一番端のところまで来てもらうと、5メートルの近さで平井堅が見れるじゃん!って感じのところ。
そしてコンサートスタート!
いやぁ〜、僕は平井堅の歌とか聞いたのって2年前くらいからでしかないけど、やっぱいいですよね。 チャゲアスの時はアリーナだったから、前の人が立ち上がっていくにつれて、どんどんみんなが立ち上がった感じだけど、 スタンド席だと、別に立ち上がらなくても見えるのです。 特に僕らは4列目だったし、思いっきり目線の高さで平井堅が歌っているわけだし。 でもやっぱり立っちゃいますよね、ノリノリで聞きたいじゃない!、なんて思ってずっと立ってましたが、 僕の横のおばさん2名は最後まで座ったままでした。みんなで一緒に盛り上がりましょうよ!って気分だけどね。 まあ、人それぞれですからね・・・。 最初はかなりビートの利いた感じの曲が続き、みんなでノリノリで、途中からここ数年やっている、 「ken's bar」のように、ピアノと、ギターと、くらいの楽器でアコースティックに聞く感じに・・・。 僕は、平井堅さんの曲の中では、「even if」って曲が好きでして、もの凄く歌詞を聴いてしまうと、 せつない曲なんですけどね、まあ、気になる方は一度聞いてみてもらえればわかるんですけどね。 ちょうど、初めて聞いたときは自分の恋愛に何もかも自信がもてなくて、心がぐらぐらくるっていう そんな何とも言えない心境をどうか抱えていいのかわからない、みたいな時でしたから、なおさらぐらっときたんですけどね。 目を閉じてぐっと聞き入ってしまいました。
平井堅さんって関西出身の方なんですね、MCなんかも期待しちゃってましたけど、 トークのうち半分くらいはめっちゃ下品な話でした。いやね、別にけなしているわけでもないんですけどね、 その下品な話がいまいち収まりがきかないうちに、めっちゃいい歌うたうもんだから、 そのギャップがめっちゃおもしろくてね、「おいおい・・・」なんていっているうちに、ムーディー曲が始まったりして・・・。
最後の最後にサイドステージの端の端にまできてくれて、ほんまに5メートル前まで平井堅が来ました。 「うわ〜、芸能人がめっちゃそばまできている!」っていう感覚ではなく、僕がそこで思ったのは・・・、
「マジ、ほり深い!」
なんてことです。ほんまにそんなことしか思いませんでした。 コンサートいって何が良かったかとかいわれても、何がいいのか、ひとつひとつをコトバにすることは出来ません。 でも、ハートに響く何かがあったのは確かです。やっぱり、同じ曲を聴くのでも、直に聞けるってのは全然違うものですね。 もの凄く満足できちゃったコンサートでした。また、いきたいな♪ 今年の冬は「ken's bar」やるのかな?、あったらいきたいなぁ〜。
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
|