言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
今日は、待ちに待った「牡蠣」コースの日です。 尼崎に5時45分集合だったので、家を出てから、ちょっと梅田で歩きました。 そんでもって、宝くじ!かっちゃいましたよ! それもなんと!、15000円分! 当たるかな?、どーだろうかな?、当たったら何買おうかな? 考えても考えても、1万前後のものまでしか思いつかない、貧乏人のびぃです。
今日は総勢12名の集合らしいです。 僕が尼崎駅に着いたときには、ひらたくと桂ちゃんと、コージーの3名だけ。 おいおい、集合状況悪いぞ!(勝手に”部長”気分) 45分の集合時間にはほぼほぼ集合。 実に久しぶりな方々も集合です! マキチャンには久しぶりに再会、今回はマキチャンのおかげでこの会が開かれたわけで、 いささか喜ばしいのと、感謝の思いでいっぱいですな。 あと、久しぶりにチエチャンにも会いましたね。今日はどことなく、オトナチックでいい感じですな。 お酒を飲まなかったら、とっても美形のチエチャン、今日はどこまでおっさんになってくれるかどうか??? お花見の時以来の沙織さんにも再会。前回お会いしたお花見の日は彼女の登場と同時に雨に遭遇してしまい、 思いっきり雨オンナの称号を手にしてしまってますからね。今日もまずは空を見上げなくては・・・。 「大丈夫そうです♪」
ふくたけとげんさんが御影から各駅に乗ってきたら、思いっきり遅刻して、18時前にようやく到着。 「もう!、早く行くよ!」ってことで、集合と同時に出発! お店は尼崎駅から歩いてすぐのところにあるお店で「かき金」といいます。 ものすごく人気のお店のようで、まきちゃんのお父さんのおかげで予約が取れたようなものです。 感謝感謝でいっぱいです、ありがとう!まきちゃん! お店の2階に通されます。ものすごく急な階段を上って、お座敷へ・・・。 12人が一気に座って、まずは「ビールを・・・」 お鍋には、みそ?、しょうが?、って感じのものが大量に入っていて、こいつがお鍋のベースなんだねぇ〜って感じで。 まずはビールが届きました!いいですかぁ〜、みなさん!、乾杯の準備は! 「かんぱ〜い!」 今日はさほど寒くないから、ビールはいけますね。でもね、きっともうすぐ熱燗とか呑みたい人がでてくるはずだよ。
まずは、牡蠣のポン酢あえみたいなのがでてきました。 こいつを片手にビールを飲んでいるだけで十分幸せなのに、 目の前では着々とお鍋の準備が整いつつあります。やっぱり、おみそと生姜のだしのようだね。 グツグツと煮えているお鍋、お話に華が咲くみんな。 なかなかみんなが集合することってないんだけど、やっぱりみんな集まるといいよね。 お鍋がだんだんと沸騰してきて、「具をいれてくださいねぇ〜」という声が・・・。 じゃあいれますよ!、いれますよ!大量の牡蠣を入れますよ! ドバァ〜! 牡蠣がなみなみとお鍋の中に。思いっきり入れたのに、まだまだ残る牡蠣。 いったい俺たちはどれだけ食べれるんだい??? ここで注文です! 「すいません!熱燗と冷酒とください!」 よかったねぇ〜、チエチャン、あなたもこれで上機嫌だよぉ〜! みんなが熱燗を飲む中、のびぃは冷酒です。 どーもね、ダメなんですよね、冷酒でないと酔いが回るのが早すぎて・・・。 でも、日本酒はこういうときにはなんで?っていうくらいにぴったりと合いますね。 おいしいお酒においしい食事、最高です! 牡蠣は茹でられたのも最高ですね。プルン♪って感じなのもグッド!です。 とにかく、だしが最高です!思いっきりのんじゃいました! コク?っていうの?何ともいえない味が口を支配して、「もっと飲みたいです」ってわがままいうんだもの。 お鍋をしっかり食べていると、もうお腹はいっぱいになってきます。 そしてそんなときに次のお食事が登場です! 「牡蠣フライ、お待たせぇ〜!」 待ってましたよ、牡蠣フライ! 大きなさらにてんこ盛り、こんなに食べていいんですか?ってくらいの量がのっています。 さくっという感触と、食べた瞬間、噛んだ瞬間に口の中に広がる牡蠣のエキス?、肉汁?、ってのが、 「もーたまらん!」 牡蠣は最高です! しかし、鍋の勢いに押され、かなりお腹いっぱいムード、 おいしさにおかげで牡蠣フライにほおばりつく我々にさらに追い打ちをかけるものが・・・。 「牡蠣飯もってきたわよぉ〜」 なぬ!、まだあるんですかい!、食べれるのかよぉ〜。 まあ、そんなこといわずに、食べなさい・・・。
むしゃむしゃむしゃ・・・・・・
う、う、うみゃぁ〜!!!
牡蠣エキスがふんだんに閉じこめられたこの牡蠣飯は最高のおかずだよ。 牡蠣フライと一緒に食べたりなんかして、あげくに牡蠣鍋の残りも一緒だったりすると、
牡蠣パラダイスゥ〜☆
まさしくそんな感じ。 もうたまらんの一言です。 そんな中、チエチャン、ダウン??? 昨日、あまり寝てなかったみたい。かなり辛そうだね。食事もそこそこにお酒飲んだからかな? さっきまで上機嫌だったけど、かなり辛そうです。 ポセイドンが「チエチャン、めっちゃきれい」って行って、オレのことをインラインに引っ張り出してんやで、なんていうと、 「あほか、どこが綺麗やねん!、おっさんっやっちゅうねん!」 なんていうチエチャンはなかなかいない存在だけどね。 まあ、黙ってガラス越しに見ているのと、実際に目の前に見るのとでは、かなりイメージは異なるかも? まあ、もちろん、お酒を飲んでいないときの彼女も、いろんな顔を持っているし、 すごく魅力的ですけどね。
座敷は僕らのあとも予約がいっぱいだそうで、2時間がきた時点でお開きってことになりました。 なんだかあっという間だったけど、ものすごくおいしかった。 牡蠣に出逢わせてくれたまきちゃんに感謝! ダウンしちゃった、チエチャン、今度はうまい酒もっと飲もうぞ! おいしいものを食べれたみんな、今度もうまいもの食べて、楽しいあそびしようぜ! まあ、そんなことを感じた一日でした。
食べきれなかった牡蠣飯と牡蠣フライを折り詰めにしてもらいました。
折り詰めにしてもらった、牡蠣飯と牡蠣フライです。見てるだけでよだれが出そうです。
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
|