言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2002年11月24日(日) 弾丸!フォアグラツアー!(風雲!満腹丸!全開だぁ〜!)

朝起きるとまだ目覚ましが鳴る前だった。
7時20分。
まあ、いいさ、どうせ7時30分に起きる予定だったし。
起きてしばらくしてからシャワーを浴びる。
昨日は酔っぱらいすぎて、すぐ寝てしまったんで、入れなかった。
(ちゃんとコンビニでアイスクリーム買って食べたんだけどね)

8時頃、ふくたけから電話。
「すんませ〜ん、今起きましたぁ!」
「ええよええよ、まあゆっくり準備しいやぁ〜」
てなわけで、のびぃ、のんびりとテレビを見ることに・・。

今やってる仮面ライダー龍騎っていったい何人の仮面ライダーがでてくるんだ?って感じだね。
なんか、途中でめっちゃライダーだらけになっていた。
昔は一人しかいなかったし、必ず行きつけの喫茶店があったけど、今はないみたい。
それよりなにより、ライダーはみんなそろって、めっちゃイケてる兄ちゃんであるっていう店が昔と違うね。
なんか、昔見ていたのはなんやったんや?って気持ちになってしまったよ。

チャンネルを変えてみる。
サンデーモーニングにしてみる。大沢親分と張本が「喝」を連発している。
ただただ古い考えのおっさん2名がもの申しているだけのコーナーなのに、
東京にいないからといって、「バーチャル親分」とか、「バーチャル張さん」とかまでやる必要あるんか?
ちなみにこの朝は「バーチャル張さん」でしたけどね。

ふくたけの準備が整って、チェックアウトし、車に乗り込む。
まずは朝はモーニング食べるんです。
コメダコーヒーへいこう!
ぶうやんが「朝いくならここへいけ!」っていってくれていたんだけど、
「どこにあるの?」って質問には、「ちょっと郊外でればあるよ」ってしか教えてくれなかったんだ。
まあ、車で走れば何とかなるだろうってことで、車を走らせる。
郊外に向けて一直線!です。

「もうあかん、おなか減りすぎた・・・」
なんかいってしまうほど走ること、1時間。
「もうこの信号で曲がって、帰ろうぜ」なんかいいながら曲がってみると、目の前に・・・。
コメダコーヒー、看板出現!
考えてみれば、昨日の「ひつまぶし」「手羽先」「だいこん」と何を食べていいか考えるまでもなかったけど、
モーニングっていわれても何を食べればいいんだ?って感じで・・・。
とりあえず、車を駐車場へ・・・。
しかし、なんですね、喫茶店っていうにはあまりにでかすぎる駐車場、
そしてそこに埋まるばかりの車の数。
「なんでこんなに車が???」
何とか駐車スペースを見つけて、車を止めます。
そして中にはいると・・・、

なんですかい?

あまりの人の多さにビックリですね。なんでしょうかね?、これは。
とりあえず空いている席に座ります。
店員さんもあわただしく動き回っていて、まるで戦場です。
お昼のラッシュを迎えた、オフィス街の定食屋さんみたいだわ。

「あの〜、すいません、モーニングセットとかありますか?」
「ええ、ありますよ」
「じゃあ、それを3つ」
「かしこまりましたぁ!」

メニューがわからないから、とりあえずモーニングセットを注文。
小さなメニューは目の前にあるけど、スクランブルエッグセットとかはそれなりの値段がするんですね(600円とかね)。
だからといって、モーニングセットがいくらか知りませんで・・・。
まずお水と一緒に運ばれてきたのが、3つに別れるよう仕切りのついたもので、
バターとジャムとピーナッツクリームが入っているもの。
「これでトースト食べるのね」
まわりを見ると、むしゃむしゃとトースト食べている人が目立ちます。

僕らのイメージ、名古屋のモーニングはなんか、いろんなものが入って、食べまくってそんでもって、やすい、
それがメインなのだが、トイレに立ったときにまわりを見ると、席という席が埋まってはいるものの、
トーストの他に、スクランブルエッグとか、オレンジを食べている人がいるわけでもなく、
朝のは要から、カップルがトースト食べながら談笑していたり、
老人会?って感じの6人組がめっちゃわらっていたり、まあ、ここは確実に社交場なんですね、きっと。
そして、僕らが思っているようなメニューではないのかな???

コーヒーとトーストが運ばれてきます。
コーヒーを飲むと、「ああ、これはうまいコーヒーだね」ってわかるほどのいい香りと味を兼ね備えたもので、
コーヒー好きののびぃにはなかなかうならせてくれるじゃないのよ!って感じのものですね。
あと、トーストもきっとここで焼いているんでしょうね?ってくらいのおいしいもので、
なんていうんですかね?、トーストしたパンのいい香りっていうんですか?、香ばしいってコトバが一番いいのかも?、
そんな感じのよいパンです。
サクサクとプレーンで食べるもよし、ジャムでもよし、バターでもよし、ピーナッツバターでもよし、
なんでもありですが、今回は全部にチャレンジ。
あまり家にいては食べないものね、ピーナッツバターなんて。
北海道を旅行したときに食べて以来なのかな?

コーヒーとトーストを堪能している間にもどんどんとお客さんが入ってはでていき、
本当に回転が速いって感じがします。もちろん、ここを社交場にしている人は思いっきり在店時間が長いんだろうけどね。
僕らも食べてひとしきりしたらお店を出ました。






↑そりゃあ、お客さんもいっぱい来るわね!

My追加

車を走らせます。何げにドライブ気分で走りますが、
昨日から名古屋に来て思うこと。

・車に乗っている間に不快感を感じない
 実にマナーがいいんでしょうね(大阪が悪すぎるのかもしれないけど)
・とりあえず道にゆとりがいっぱい(走っていて圧迫感がない)
・なんで?ってくらいに飲食店が多い(もしかして名古屋の人のエンゲル係数高い?)
・結構関東よりな雰囲気感じる(街中の女の子とか見てそう思う)
・でも、やっぱり繁華街もよく見ると「はりぼて」(大きなビルの後ろは背の低い建物たち)
・食べ物のお店がいっぱいあるってことなので、僕らが目指そうとするお店は必ず行列が出来ている

まあそんな感じで。
しかし、居心地はいいですね。でも、名古屋転勤っていわれたら絶対に凹みますね。

あとはお昼の「味噌煮込み」を残すところになり、ドライブをゆっくりとしながら、名古屋市内まで戻りまして・・・。
まだおなかが空いていないってことで(まだその時点で11時30分でしたので)、
このたび始まって以来の知的な行動にでました。





↑天むすとエビフライ、食べ損ねてたよ〜!

My追加

おまけに僕らを歓迎するかのように、物見櫓(城壁の角にあって敵の侵入を監視するところ)も特別公開されてました。
ということでここ!を見て同じ気分になってくださいまし!
天守閣最上階まで上りましたが、ガラス張りでそこの気分を感じることは出来ませんでした。
出来れば、大坂城みたいにテラスチックになっていたらよかったのにね。

名古屋城の歴史から、名古屋城にはいっていた尾張徳川家の変遷まで、いろいろと勉強しましたよ。
なんだか社会見学みたいだったよ。

そうそう、「しゃちほこ」っていうのはどういう風に出来ているか知ってますか?
元々は、型枠のようなものがあって、そこにまず鋼板を張り付け、銅板を張り、最後に金ということらしいです。
てっきり昔は、金の國といわれたくらいだから、全部が金でできていると思った。
でもよくよく考えると、全部金にしてしまったら、重すぎて、とてもじゃないけど、一番上まで運べないよね。

結局、1時間程度の見学をしているうちにだんだんとおなかが減ってきて、
特にコージーの空腹度は異常なくらいで「もう待てん!」ってくらいに。
のびぃ「そういや、ポセイドンはおなかが減りすぎると手がしびれるらしいでぇ〜」
ふくたけ「マジ、あいつ、やばっ!」
のびぃ「今でもごはん5杯くらい食べるかな?」
コージー「ありえる」
ふくたけ「でもあいつ、焼き肉の焼き方、うるさいねん、説教するくらいやし」
今回は終始、お酒を飲むために誰かが犠牲にならないといけないっていうルールがあるんで、
「なんで、ポセイドン、来ないかな〜」
ポセイドンは身体はデカイのに、お酒はほとんどダメなのね。
そんな彼がいれば、快く飲めたのに・・・。
「雰囲気、読めてないわ〜」
ポセイドン、知らないところでいわれ放題です!

名古屋城をあとにして、名古屋駅へ。
名古屋駅の地下に味噌煮込みのお店はあるようだ。
車を止めて、駅構内を歩く。
案内所を発見して、早速質問!「めっちゃうまい味噌煮込みが食べれるところが近いと聞きましたが」
「ああ、山本屋本店ですね」
おお、即答だよ、すごいねぇ〜。
地下街にあるとのことで、急いでみると・・・、やっぱり行列です。
しかし、みんなよく並びますねぇ〜。
ちなみにここもページがありましたので、ご紹介→ここです、そしてここにも・・・。

僕らが注文したのは、「味噌煮込みうどん名古屋コーチン入り&ごはんつき」ってやつです。
待っている間に「これをどうぞ」って持ってきてくれたのが「おつけもの」で、
これがものすごく上品なお味をしています。うっすらとした味なんだけど、かんでいると十分にお野菜のうまみを感じれます。
あげくにこいつは、お替わり自由なんですよ!(まあ、そんなに食べないけどね)
そして待ちに待った味噌煮込みうどん、到着です!

まずはおだしから・・・、
「うふ〜ん♪、何よ、これ」
実に濃いイメージを感じさせながら、だしは実にコクがありながら、しつこすぎない。
不思議な味をしているねえ。

そして麺。
やや硬い目の麺が逆にこいつにはぴったりなのかもしれない、そう思った。
歯応えはあるし、でも麺には甘みを感じさせるし。
だしが麺にあまりなじんでないからこそ、麺の良さがあるのかなぁ〜?

そしてコーチン。
こりゃ、たまりまへんな。先に食べたふくたけは「むふっ・・・」って顔でこっちを見たから
「ラジャー!」って目で答えて食べたのさ。
「うまひぃ〜」
いやあ、なかなかないよね。うまみを感じるってほどのお肉。
こりゃあ、かなりよし!ってかんじだ。
次回は(あるのか?)、コーチンを食しにいかねば!

結局、のびぃ、ふくたけとコージーがおだしを残したのに、全部飲み干しちゃいました。
絶対に帰りにのど乾きまくるよ!って思いながらだけど、のんじゃったもの!
だって、めっちゃおいしかったもぉ〜ん!

まあ、そんなこんなでフォアグラツアーは終焉を迎え、3時過ぎに名古屋駅前から一気に高速道路に乗って帰りました。
帰りは事故上がりののびぃが反省もないような高速運転で走りまくったおかげで、
5時45分には家にいました。

考えてみれば、時間にしてみると40時間もない旅行だったけど、
本当に充実していたねぇ〜。
まあ、たまにはこんなのもいいね。
いっぱいデジカメでいろんな食事を撮影したから、がんばって、ページにアップしてみようっと!

てなわけで、ご精読、ありがとうございました。





↑これからもよろしこ!

My追加



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加