言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
火曜日夜、仕事も終わり、以前担当していたお店に遊びに行くことにした。 本当に仕事なんてなし、ただただ遊びに行くつもりで・・・。
そのお店はのびぃが営業になってから半年すぎた頃に担当になって、 今年の春まで2年半、通ってました。 店長はすごく気さくな人で、年は12才(ひとまわり)上なんだけど、 すごく友達感覚な(失礼だけど)間合いがとれる人でした。 なんとなく懐かしくなって、よってみたのです。
店にはいると、アルバイトの女の子に「ああ、のびぃさん、ひさしぶり!」なんて いわれちゃいました。覚えてくれたのね(ウルウル・・・)、うれぴ〜♪ 「ところで、のびぃさん、ヨット乗ってるでしょ?」 おいおい、いきなりなんだよ?ヘリーハンセンのジャケットきてるからそんな質問? 「この前、琵琶湖で見ましたよ」 うむ?、琵琶湖?、もしかしてセーリング中かな? 「えっとね、のびぃさんもそうだろうけど、私もヨットに乗っていたんですよ」 なるほど・・・、っていうか、君もセーラーかい? 「知り合いの方がいつも淡輪で乗ってるんだけど、そのときは琵琶湖のヨットに乗せてくれて・・・」 なるほどねぇ、そうか、そういうことなのか・・・。 確かにあとになってしか思い出せなかったけど、風の弱い日にセーリングしていて、 すれ違うヨットから「なんでこいつはこっちをじっと見てるの?」って女の子がいたような気がするね。 (違ってるかもしれないけど・・・) まあ、なによりのびぃ的には、目鼻立ちのはっきりした、美形のその女の子と話している自分が楽しいから、よかったのよ。 (その考え方、かなりイケてないですね・・・)
しばらくして店長登場。 事務所で1時間ほどトークして、「ごはん食べへん?」 「もう今日は終わり?」 ええ、もう帰りますけど。 「じゃあ、ごはん行こう」 いいっすねぇ〜。 「ラーメン行こう!」 ここの店長のところ、いくたびにご馳走になっていたのよ。 それもおいしいお店によく連れて行ってくれて、いい思いばかりさせてもらっていてね。 でも今日はそんなつもり出来たんじゃないんですけど・・・。近くによって、懐かしかっただけで・・・。
「もち、いきますよ!」
食べに行きました、ラーメンを。 「何食べる?、オレ、ネギラーメン大盛り」 ええ、大盛りっすか?、よくたべますよね、僕は豚塩ラーメンがいいです。 「なにいってるねん!大盛り食べようや!」 う・・・、ええ、じゃあ、僕も大盛りで。 「あ、チャーシューごはんもいいよね」 うまそうですね。 「じゃあ、これも二つ」 うぉ・・・、僕もっすか??? 「あ、餃子半額やん!、これも二つね」 そ、そ、それもっすか・・・。ふぅ〜。 勢いに負けて、23時だというのに、とんでもなく注文されてしまいました。 すごいな、40才にしてこの食欲。 勢いに負けて、一緒に食べてしまう、27才のびぃ。
ラーメン、おいしかったです。 餃子、これまたおいしかったです。 チャーシューごはん、これまたおいしかったです。
でも、かなり気分悪いです。食べ過ぎです。 「無理やったら、残したらええねん!」 なんていわれながら、そんなことできないですよね、ご馳走になっているんだもの。
「ところで、のびぃくん、結婚は?」 いや、僕、いまフリーっすよ。 「え?、前いるっていってなかったけ?」 ああ、別れましたから・・・。 「なんや、そうなんやぁ〜」 ええ、まあのんびりやってますわ。 「そうかぁ〜・・・、だったら、ええ子紹介しようか?」 ええ?、そんな子いるんですか? 「31才でもいい?」 ええまあ、別に年齢はこだわらないですけどねぇ。 (でも、年上と付き合ったことなんてないんだよね) でもその年だったら、付き合う=結婚っすか? 「まあ、そうだろうね」 最初から前提にされたら、ちょっと引いちゃうかもね? 「結婚は考えない?」 っていうか、それは延長線上にあるもんですからね。 「すごくまじめな子だからね。めっちゃかわしらしいで」 それはめっちゃ魅力的ですよね。 「その子から、いい人いないですかね〜っていわれてて、でもそんな若いのなんてまわりにいないからね」 で、僕ですか? 「だって、前彼女おるっていってたやん!」 まあ、そのときはね。時は流れるですよ。 「子の幼稚園の先生やねん」 そうなんですか・・・。
この前、他の店の店長にも「女の子、紹介しようか?」っていわれた。 でも、そのあとがない。 今回も、また紹介しようか?っていわれた。 どっちも幼稚園の先生。 結局のところ、子供の送り迎えで出逢う先生なのね。 まあ、いいんだけど・・・。
無心で「時機」を待つ?、(そんな不利だけど、めっちゃ期待しまくり!)、 けなげなのびぃ、簡単なプロフィールは以下の通り。 ・のびぃ ・27才(もうすぐ28才) ・年収→餓死はしない、させない、したくない! ・財産→ヨットの権利1/3、マイカー(3年落ち、58000キロ走りすぎ!) ・特徴→全開で元気、無意味に雑学豊富、おいしい店は十分にご存じよ!
そうはいいつつ、自分の世界に浸っている今で十分納得の、恋とは無関係に生きても平気なのびぃでした。
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
|