言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2002年07月29日(月) 買っちゃいました!

昨日は、あんまり衝撃にシーンを見てしまったので、
「本当」のメインテーマについて語るのを忘れていました。
というか、自分があまりに忠実に現場再現してしまい、
これ以上書くと、「おまえ、なんぼ、かいとるねん!」って
言われそうやったから、やめちゃったのね。

昨日、あのおぞましい名神高速の大惨事を見たのち、
(見てない人は昨日の日記をチェックだ!)
僕らは琵琶湖に到着。ヤマハマリーナに向かう。
そこにある、ヤマハ23っていうクルーザーヨットを見せてもらう。
先週も見せてもらったのだけど、かなり程度がよかったので、
今回は3人そろって(前回は2人)、登場なのだ!

サービスマンの方につれられて、もう一度キャビンを見せてもらう。
なんといっても10年間、保有されていたのだが、
ほとんど乗っていないのだから、程度がよくて当たり前。
まあ、10年間放置されてきたっていう見方をするとその分だけ疲労している部分もある。
そのあと、早速見積もりを見せてもらうことに・・・。
っていうか、ヨットのそばに蜂の巣ができてるじゃないか!
蜂に刺される前に撤退・・・。

涼しい場所に移って見積もりを見せてもらう。
僕自身はこれでええんちゃう?って感じやったけど、
ぶうやんは結構慎重に考えてる見たい。
ふくちゃんはどうなんかな?
見積もりの金額を見て、「あともう少し、どないかなりませんかね?」と
ぶうやんが低い声で聞く。(こいつ、この聞き方、かなり手慣れてる?)
「ほかで見られた分はどんな見積もりで?」
サービスマンもそう簡単には引き下がらない。
「いや、ここの見積もり見せてもらってから、考えようと思って・・・」
「そうですね。まあ、今日ここで決めてもらえるなら、ちょっと相談させてもらいますが」
「・・・・・・」

ぶうやん、しばし無言。
もう僕もふくちゃんも完全にぶうやんにお任せ。
サービスマン、かなり困った表情。
「では、ちょっと聞いてみます」
席を立つサービスマン。
「これでええんちゃう?」って思わずいってしまう、のびぃ。
「静かにしなさい」
叱られるのびぃ。
「はい・・・」
うなだれるのびぃ。

しばしして・・・。
「わかりました。では、ちょうどきりよく端数切り捨てで」
「じゃあ、ええな、これで」
ぶうやんがこっちを見る。
(俺はさっきからこれでええやんけっていってるやん!)
目で訴えるのびぃ。
「・・・・・・」
主張さえ受け入れられないのか?、のびぃ。

てなわけで、買ってしまいました!
人生で車を買ったのに次ぐ、大きな買い物だ!
見事に、指1本の金額でクルーザーヨット、Y−23を購入しました!
僕らもはれて!、ヨットオーナー(ズ)←(一応、3人なので・・・)。
「うしうしうしうし・・・・・・」
こぼれる微笑、たれる目尻(もともとたれてるけど)。

「わしゃあ!、国持ち大名じゃ!」

なんて感じに舞い上がっていると、サービスマンがキビスを返す。
「で、セールなんですが・・・」
まあ、そうだよな、マケてくれっていったのも10万以上マケてもらったんだもの。
それで「はい、さよならよ」はないだろうって感じだよよ。
「さっき話されていた、新素材のセールっていくらぐらいで???」
私たち3人も紳士だ。ちゃんと交渉には応じるのだ。
てなわけで、クルーザーのトップセールとメインセールの2枚を購入、
という段取りがとれるように話だけを聞いた。

紳士ちゃうやん!
→いや、そこまで予算に余裕がないもので・・・。

段取りとしては、8月中にヤマハさんの方でヨットの整備をしてもらいます。
今のオーナーさんから引き継ぐわけで、
ヨットの世界にも、車と同じで車で言うところの車検、
こっちでは船検っていうものを受けてもらうわけです。
そして納入です。とりあえずきりがいいので、
9月1日にハーバーに入港してもらう段取りでお願いしました。
9月には晴れて、「国持ち大名」、ではなく、「オーナー」になるわけです。

簡単な知識・クルーザーって?
クルーザーヨットとディンギーヨットの違いは、以前のお話でしたはずですが、
絵で見るとこうなります。ここ!
ここにあるのが、26フィートのヨットになります。
僕らが購入したのは、23フィートですから、
ここにあるものより1メートル短く、新品ではなく、10年落ちなのです。

ちなみに僕が今まで乗っている一人乗りヨット、ディンギーは
ここ!
まさしく、これであります!
これで今まで何度もレースにも出ております!
サイズがずいぶん違ってしまうわけですね。

まあ、とにもかくにも購入した、いい気分を残したまま、
僕は実に2年ぶりに、自分のシーホッパーに乗ったわけです。
気持ちよかったね。なにより2年ってブランクがありながら、
身体が無意識に反応する、そのことがうれしかったね。
また乗ろうって思ったもの。いい日曜日やね。
本当にいい休日だ。週休1日だけど、充実するわ・・・。

強いてお小言を言うとするならば、
「わしも年老いたのぁ・・・。月曜は全身が痛くてたまらんわい」
ってくらいだね。ヨットマン、復活の巻でした。

PS・新しいヨットの名前を考えています。数少ないこのページ訪問者のみなさまには、
新艇の名前でナイス☆アイデアがあるようでしたら、メールでお知らせいただけると
非常の光栄です。よろしくお願いします。



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加