ON LOTUS
DiaryINDEXpastwill


2011年03月13日(日) 東北太平洋沖地震

この度、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
震災によって亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、救助を待つ方々が一刻も早く救出されることをお祈りいたしております。

神田の新築マンションで補修(室内の木枠や木建具、床などのキズをお直しする)仕事中に地震に遭遇しました。
神田駅から徒歩5分圏内です。
気をつけて頂きたいのは、神田駅周辺は古いビルや家屋が多いこと。
神田駅周辺以外にも、関東には多くこのような建物が存在しています。
11日の震度、東京周辺は5強でした。
この地震で、打撃を受けている建物はかなりあるものと思われ、
今は大丈夫でも、今後の余震で危険な状態になる建物もあると思います。
揺れている最中に、近隣のビルが相当な揺れ方をしていたのをかなり目撃しましたので、もし、そんな建物にお住まいの方やお仕事をされる方は、建物内に亀裂がないかなどをしっかりと確認して下さい。
もし危険と思われる建物があった場合、できることなら、まずは速やかに市役所や区役所に相談してみて下さい。

避難時は、頭を保護できるものを用意しておきましょう。
ヘルメットや防災頭巾に限らず、上着、マフラーなどでもガラスの細かな破片などは防げます。

自分に言い聞かせるべく、つぶやいておきます。
こんな時こそ冷静に、そしてなるべくカラ笑いでもいいから笑顔を。
人間は、群れの動物です。地球生物最大の群れです。
自分だけ助かる、ではなく、みんなで助け合うよう遺伝子に組み込まれている生物です。
こんな時だからこそ、けんかはしないで、イライラをぶつけ合わないで、なかよく。

ひとつ、ここをご覧の方にお願い。
お酒を嗜まれる習慣のある方、全く飲まないでとは言いませんが、どうかいつもより控えめに。
不安を紛らわせるために飲んでも、不安が増幅するだけです。
また、避難の必要がある時、うまく動けなくなってしまいます。
正常な判断力は残しておいて下さい。


明日から、埼玉も輪番停電(ヤシマ作戦!?)に入ります。
ジップロックにお水を貯めて冷凍しておいて、冷蔵庫のスキマに詰めておくと食品は結構持ちます。
ジップロックがなくても、タッパーなどでも大丈夫です。
みんなでこの大震災を乗り切りましょう。

最後に
埼玉在住の武田若千とその家族は全員無事です。


たけやん |MAILHomePage

My追加