ON LOTUS
DiaryINDEXpastwill


2004年03月24日(水) 時折は深としたい。

ばたばたしていると、反動でしーんとしていたくなったりする。
座禅の心?ヨガ?瞑想?…などと迷走。
鎌倉に呼ばれている。呼ばれているというのは、つまりそちらに行きたいということ。たとえ銭洗い弁天の裏山を住処にしている野生のリスが、地べたをべたべた這って足を登ってこようとも。

疲れている時に、電車で本を読むと、ちょっと酔う。乗り物酔い。
途中で気がついたので、本をしまって睡眠時間に切り替え。どうも疲れているようで、時々目を覚ますと右に傾いている。鉢植えの朝顔みたいな支柱が欲しい。本当にそんなものに囲われていたらおかしな人だが…。
小さい頃は、車に乗ると必ず酔った。電車などはそうでもなかったが、自家用車だと究極に気分が悪くなった。
今は滅多に酔わない。三半規管が丈夫になったのだなと、三半規管に確認を取る。

サントリーから発売された『伊右衛門』というお茶を飲んでみたかったものの、500ミリリットルのペットボトル入りは売り切れ。紙パック入りのものが、たしかあったような気がするものの、まだ出会えず。

昨日から、日記に広告バナーが入らなくなった。よしよし。


〓今日の読書〓

■遠藤淑子「空のむこう」白泉社

この人の描く話は、どうしてこうも飄々としながら良いところを突いてくるのやら。相変わらず絵は変わらないし。そして、いつか『マダムとミスター』の続編が読めることを期待している。


たけやん |MAILHomePage

My追加