2007年04月25日(水)  絞るなつ


昨日はカメラ教室の2日目でした。
相変わらず、団塊世代以上の「おじさんたち」ばかりの中に、ポツリとなつ。


まだ撮影の実習などはなく、
露出やシャッタースピード、ホワイトバランスなんかの説明ばかりなのですが、

やる気満々のおじさんたちは、
何故かストロボや超望遠レンズなどを背負いこみ、大荷物でお見えになります。
「今日は5kgもあるよ〜」とか、う、嬉しそうです

なつは肩が凝るので、
50mmレンズを1個付けただけで、カバー付けてハンドバッグにホイっと。
荷物は最低限です。仕事帰りですし(^。^;)



で、授業の終わりに先生が、
「何か質問ありますか〜」とおっしゃったので、素朴な質問をしてみました。


「どうして、絞りを開けると背景がボケるのですか」


するとおじさんたちからは、「フッ」「クスクスッ」と失笑が( ̄□ ̄;)
わ、私ヘンなこと聞いたかな


先生は、

「うーーん、それは説明すると1日かかりそうなので、
 絞りを開けると背景がボケる、とだけ覚えておいて下さい。」とのお答え。


はあそうすか
ま、それならそれで




帰りがけ、おじさんたちが話しかけてきます。
高級レンズの自慢話や、自分の作品を見せてきたり。

か、かなり微妙(-_-)
私は花のマクロ写真などどーでもいいのだ

そんなことより、人の質問に失笑する位なら、
「何故絞りを開けると背景がボケるか」について、簡潔に説明してくれと
密かに思ったりするなつなのでした




-----------

今日のランチ <イタリアンスパゲティ・750円>




超大盛りスパゲティです
ここは、最もお腹が苦しくなるお店だと思っています。

-------------------
過去の今日の日記

2006年04月25日(火) パキラのみぞ知る
2005年04月25日(月) ちびハリセンのその後
2004年04月25日(日) 買い出し




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL