2006年04月25日(火)  パキラのみぞ知る


夫トシトシが勤める会社の「副社長室」には、
大きな大きな、パキラの植木鉢があります。


なつが結婚退職するときに、その副社長(当時は部長)に、
パキラの植木鉢を、お世話になった記念にお渡ししたのです。


副社長は、トシトシを見るたびに、

「俺もこのパキラがぐんぐん育っている間は健在だあ。がっはっは」

とおっしゃるそうで、
どうやらいたく気に入ってくれているそうです。



しかもそれは社内では、なかなか知られた話で、
トシトシのお嫁の話になると、
「ああ、副社長にあの植木鉢をあげたこだろ?」とか、
今でも頻繁に言われているそうです。

予期せぬ所で、存在感を残してしまいました。ああ




でも、


でも、



それはいつの間に出来た話なのでしょう。(^。^;)





あのパキラを買ったのは、・・・・確か、平成11年頃。

観葉植物の1つもない、殺風景なフロアで、
毎日毎日、深夜まで仕事が続き、
せめてもの心の癒しにと、なつはデスクの上に観葉植物を置きました。


しかしある日、突然退職を決意し、
急な荷造りには、その植木鉢は無理があったため、
仲の良かった同期のこに、水やりを託して置いて行ったのでした。




そのこは日当たりの良い場所を探し、
たまたまフロアの角にあった、小さな会議室にパキラを運びました。


いつしかそこは、部長の専用室になり、
秘書の方が水やりをやるようになり、


部長は取締役になり、副社長になり、
役員専用フロアへと移転する際に、その植木を持っていったようです。





・・・・・たぶん、これが真実です。たぶん!!







か、可愛がってくれているなら、大変光栄なのですが、
結局、伝説とはこうやって、
いつのまにか、なんとなく形成されていくものなのでしょうね。


自分でも何が真実か、段々自信がなくなってきました。
その辺りの詳しい経緯を、誰かキチンと覚えていないでしょうかねぇ?(^。^;)





-------------

今日のランチ <ポークカレー・450円かな>




社食のカレーです。

外はものすごく黄色い空です。(((( ;゚Д゚)))
雨が土砂降りで、雷落ちまくり。
仕方なく社食にしました。


でも食べ終わる頃、快晴になりました。ヾ(_ _。)


-------------------
過去の今日の日記

2005年04月25日(月) ちびハリセンのその後
2004年04月25日(日) 買い出し




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL