2007年04月08日(日)  一眼レフ世代


昨日は、朝から「カメラの使い方」の1日講座を受けてきました。


9月にデジタル一眼レフを買って、はや半年(!)

来週から、キヤノンEOS学園の「デジタル初級講座」に通うのですが、
それ以前に、いまだに使い方がちょっとアレです。(^。^;)
スクールに付いて行けるようにと、まずは使い方から習うことに。



教室に入ってほかの生徒さんを見渡すと、
な なんと じーさんばーさん  ・・・いや、ご高齢者ばかり! ( ̄□ ̄;)



こ、これは予想外でした。
デジ一市場を支えているのが、まさかお年寄りとは・・・

若いパパママとかだと思ってたんです。
だって、CMとかのターゲットは明らかにそうでしょう!(^。^;)
あとは25歳以上位のお姉さんとかさ



講師の先生は、時刻を間違えたとかで30分以上遅刻してきました。
待ち時間の間、じーさんたちは、チッとか舌打ちをしたり、大きなため息ついたり。
お、奥様たちは、まわりの方々と「遅すぎますわよねえ」なんて意気投合。
なんだかコミュニティが出来つつあります(笑)



そして始まった講座。


先生が、「デジタル一眼レフ、初めて購入された方は?」と聞くと、
当然ほとんどの方が挙手されました。


そして、

「じゃあ、デジカメを初めて買った方は?」と聞くと、なんと半数近く!!
は、初めてのデジカメが、いきなり一眼レフか(汗)
あ、ある意味いい判断 ・・・maybe




講座が始まると、レジメすらなく、かなり複雑な内容。
デジカメ初めての奥様達は、明らかに大パニック状態です。
ちょ、ちょっと可哀想

でも講座が終わると同時に、
カナダの撮影旅行のスケジュールについて話しています。(^。^;)
そうか、トレッキングとかして楽しむのね。



なつは当然、水槽の魚の撮影にしか興味がありません。




日々上達するよう頑張っています!(^▽^)




-----

今日のランチ <たらこスパゲティ・0円>

キユーピーの「たらこ」を混ぜただけのパスタを夫が作ってくれました。
たらこスパには、刻み海苔がとても合います。

-------------------
過去の今日の日記

2006年04月08日(土) お迎え入れ
2005年04月08日(金) 
2004年04月08日(木) 旧友




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL