昨日で無事に葬儀は全て終了しました。 家には大きな祭壇と、いくつかの花台、そして骨壷が置かれました。
気がつけば、最初の連絡から明日で1週間になります。 全てが急な出来事だったので、 この数日間、日が経過したという実感がまるでなく、私たちの時は止まっているかのようです。
トシトシは明日会社に行くというので、 今日の夜にはトーキョーに帰らなければなりません。
・・・・というと、平日動けるのは今日が最後!!( ̄□ ̄;) 片っ端から手続きをしなくては!!
お、思いつく順に
・税務署 ・銀行(即時に口座凍結 ってことは光熱水道費等も引落し不能に!) ・ゆうちょ ・役所(印鑑登録、国保、水道) ・電気 ・ガス ・NHK ・生保、火災保険、自動車保険 ・社会保険庁(厚生年金) ・年金基金 ・お香典取りまとめ、返礼リスト作成
・・・・・そ、それに加えて葬儀屋、病院、 そして一番大事な、近隣挨拶、親戚まわり・・・・
時期的に喪中ハガキもすぐ作らなくちゃ。 や、やらなきゃいけないことが、ワラワラワラワラ沸いてきます。
何がどういうハナシになってるか混乱しないように、 1項目ずつノートに記載していきます。ううう
そ、相続がシンプルだったのがせめてもの救いでした。 税務署によると、「5000万+相続人×1000万」までは、申告不要だそうです。 ってことは、額が満たなければ、何もしないでいいってことかな!?( ̄〜 ̄;)
そ、そういうことだと、とりあえず解釈。 税務署がいいっていうんだからいいんだろう。
それにしても厄介だったのは、 なつは法定相続人ではないということで、生保などは必要書類が何かすら教えてくれません。
さらに、銀行の定期預金の解約は、 故人の「出生から全ての戸籍」を求められました。戦前の人なのに! 青森から取り寄せるのか!? てか、残っているんだろうか
定期預金を作るのは簡単なのに、解約する時のこの大変さ! なぜそこまで要求するのか、理不尽に思ってなつ姉(公務員)に聞いてみました。
すると、
「認知した子供が過去にいないか、確認するんじゃない? 認知された場合、子供の戸籍には親の名前はずっと載るけど、 親の戸籍は、結婚などで変わった場合、認知の過去は載らないからね。」
ほ、ほーーー!! 相続人が他にもいないか確認するワケですな。
し、しかし税務署にも申告しない相続、銀行が戸籍だけ見て何になるのだろ? 遺産相続協議書とかでも出すならイザ知らず ( ̄〜 ̄)? やっぱり良くわからん
----------
今日のおやつ <かるかん・0円>
鹿児島に住む親戚が、手土産に持ってきてくれました。 堅くなったら蒸して食べるそうです。
中にアンコが入った、「こっこ」みたいな感じ。 ・・・いや、でも蒸しパンっぽいかな
食生活はメチャメチャです(^。^;)
-------------------
過去の今日の日記
2005年11月16日(水) 2004年11月16日(火) 年末調整
|