2006年10月22日(日)  秋のジギング


今日は久々に船釣りに行きました。
お盆休みに、「サバ・サバ・サバ釣り」に行って以来です。


今日一番の狙いは、カンパチです。
お寿司屋さんなどでは大好きなネタの1つですが、
実はまるまる1本のカンパチは見たこともありません。(^。^;)

写真などでチラっと見ても、イナダとの区別が良く分かりません。
でも実物見ればすぐ違いが分かるよ、とのことでドッキドキです。

ちなみに昨日、豊洲のららぽーとでは、8切れ入ったお刺身が、780円でした。
刺身1切れ97.5円ですよ!
こんなんお腹いっぱい食べられたら、この秋はもう満足であります。(T▽T)



朝、5:30に出港。今日は比較的穏やかな海でした。
他にもたくさんの船が出ています。

カンパチはなかなかヒットせず、みんなイナダ(ハマチ)をどんどん釣り上げます。
イナダも美味しくて素晴らしい、なつの大好きな魚です。


そんな中なつは、

・・・・・・小さな小さなトラギス1匹( p_q)
みんなに大笑いされながらリリースです。 ぐぐぐぐすん



なつも1匹位イナダ釣らなきゃなあ!と焦っていると、
なんだかズッシリ重いものがかかりました。
でも去年釣ったイナダとは、明らかに感触が違います。(-_-;)


かつみさまに網を入れていただくと・・




コチだ!!
計ってみると、なんと60cmもあります。
小さいメゴチは良く釣りますが、こんなマゴチは魚拓でしか見たことありません。(笑)



船長さんがマゴチを掲げて、周りの船に見せています。

「ウチはこんなん釣れたよ!!」


すると横の船のおじさんが、
なつが必死にリールをくるくるしているのを見て、

「その速さじゃマゴチも釣れるよ〜」なんて笑っています。

い、いいじゃん(T▽T) なつにとっては全速力です。
それにしてもみんなはイナダ、なつだけ底物。・・・な、何かが・・・何かがおかしい




その後、ポイントを移動してタチウオ狙いになりました。

みんなタチウオをひょろひょろ釣り上げます。
生きているタチウオ、初めて見ました。
ヒレが・・・・ヒレが・・・・(T▽T) なんて可愛いのでしょう
水族館とかでも見れたらいいのに。


そんな中、なつにまたズシっと重たい手ごたえ。
巻いても巻いても戻されて、ちっとも上がる気配がありません。
竿を持っているのも辛くなり、代わってもらいました。


もしや遂にカンパチ!?とドキドキしていると、



「シーバスのスレじゃん(-_-;)」
(※)




えっ!?(゜▽゜;)  ああ、またひとりで違うモノを・・・
背中にハリが刺さったシーバス。す、すまん


結局今日は、マゴチ、シーバス(スズキ)、トラギス、サバを釣りました。
カンパチ見たかったなー





※スレ掛かり・・・口ではないヘンな所にひっかかっただけのこと。
水の抵抗があるので、持ち上げるのがやたら猛烈に重いのです。



--------

今日のランチ <オニギリ・0円>




船の上でなら、食欲も一気に復活でした!^^

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月22日(土) キジの国
2004年10月22日(金) RG水槽
2003年10月22日(水) 伊香保




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL