2006年05月04日(木)  高知観光





今日は朝から、土電に乗って高知観光です。
電車の車体はすごく古いものでした。
地元の方々は、日常の足として使われているようですが、
とてもノスタルジック。( ´ー`)





そして高知城へ。

丁度今、大河ドラマ「功名が辻」の舞台となっているので、すごい人出です。
天守閣に登る階段は、行列が動く気配もなかったので断念しました。
お城はコンパクトですが、落ち着いていてとてもいいお城です。

それにしても、15代目までここに住んでいたそうで、
家としての耐久年数を考えるとものすごいですよね。
地震にも台風にも耐える構造なのでしょう。

日本中にもっと城を作るといいと思います。
観光地ではなく、一般の居住用として。
分譲地とかに、建売で、同じような形のお城をズラリ。






これが有名な、山内一豊の奥様です。
大河ドラマでは、千代さんは主役です。
で、でも「千代と伝えられているが、正確な記述はなく・・・」だそうです。( ̄▽ ̄;)







次に、桂浜の方まで出てきました。
トシトシは歴史が好きなので、坂本龍馬記念館に行きたがっていたのです。

龍馬直筆の手紙が多数展示されていました。
ヘンテコな手紙ばかりでした。
きっととても愉快な方だったに違いありません。



どこに行ってもすごい渋滞、行列で、
あまり色々な所を回れません。(^。^;)




------------

今日のランチ <久礼の港にて・1,000円位>




久礼の市場で色々食べ物を買い、
漁港の脇にテーブルセットを広げて食べました。

アジの刺身、太巻き、アジの南蛮漬け、サツマイモの天ぷらなどなど。
どれも作りたてですっごく美味しいです。

-------------------
過去の今日の日記

2005年05月04日(水) ベラ三昧
2004年05月04日(火) 予定通り




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL