2006年05月03日(水)  四国へ


昨日の夜、仕事から帰りなんだかんだと仕度をして、
22時頃、家を出発しました。


夫トシトシ様を助手席に寝かせ、東名に乗って、いざ出発です!

・・・と思いきや、いきなり渋滞50km。(涙)


今まで夜出発で、こんなに渋滞したことなんかなかったのに、
それだけETC深夜割引が浸透してきた、ということでしょうね。



すやすや眠る夫を横目に、
なんとか頑張って、浜名湖あたりまで一気に行きました。
それが確か1:30位だったかな。


夫がムニャムニャ起きてきたので、運転交代です。
なつが5時過ぎに目を覚ますと、神戸あたりまで進んでいました。
そこでまた交代し、両親の待つ淡路島へ!
一応ノンストップで四国に向けて進んだのです。素晴らしい連携プレー。

淡路島に着いたのは、朝の6時半位でした。
うちから8時間半もかかったのね。(^。^;)
到着したら一安心して、淡路島のSAで爆睡です。





淡路のSAには、突然観覧車があります。
GWだというのに、あまり乗っている人はいません。^^;
素晴らしい晴天だったので、早速乗ってみました。




そいやあ四国の高速道路には、「ハイウェイオアシス」なんていう、
付帯設備の充実したサービスエリアが何箇所もあります。
川沿いで遊覧船に乗れるところまでありました。

しかし、そーいう所でこまめに遊んでしまうと、
遠方から行った私達のような人は、ちっとも距離が進みません。
脇目もふらずに進み続けないと、旅行の目的地に到着しないのです。ああ




さてこの日のコースは、

・鳴門で温泉に入る。
・大歩危・小歩危に行く。
・高知市内で宿泊。

というルートです。



ロングドライブで疲れ果てた体には、海沿いの温泉はかなりシビれます。
ルネッサンスリゾート鳴門の立ち寄り温泉、去年も行きましたが、素晴らしいです。
ホテルの中のお土産屋さんで、何故か帽子やお洋服を買いました。



そして山道を進み、大歩危・小歩危に到着です。
(祖谷渓は「いやけい」と読むのですね。汗)




渓谷には、たくさんの鯉のぼりがかかっていました。
どうやって渡すんだろう。




船に乗って、川くだりです。
まわりの奇岩をみんなでほえー、と見ます。



そして夕方には高知市内に到着しました。

チェックインしたあと、徒歩でお食事に行きました。
これがもう、とても素晴らしいお店でした。

色々なメニューを頼んだのですが、
どれも全て美味しくて、ほとんどのお料理を「おかわり」しました。
特に感激したのは、「土佐赤牛胡麻リンゴ みぞれ焼き」。
柔らかい牛肉のソテーに、すりおろしリンゴのソースがすっごく美味しい!!(゜▽゜)

こ橋」というお店です。また、是非行きたいです。
ご紹介いただき、ほんとに感謝しています。

父も「こんなに美味いもの食べるのは久しぶりだぁ。」と大はしゃぎで、
めちゃめちゃ酔っ払っていました。(笑)





飯(めし)イカというイカを唐揚にしてもらいました。
中はもち米のように、真っ白でトロリとしています。

「中にお米が入っているのですか?」と聞いたら、
「こういう内臓なのですよ」と教えてくださいました。
柔らかくってすんごく美味しかった。





--------------

今日のランチ <じゃこ天うどんと焼きそばスティック・640円>




焼きそばスティックは、正直微妙でした。

-------------------
過去の今日の日記

2005年05月03日(火) 今年の合宿はじめなのだ。
2004年05月03日(月) 城崎〜姫路〜大阪




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL