2005年04月18日(月)  野菜ブーム


最近、うちでは、ものすごく野菜がはやっています。
単にご飯のおかずに、大量に野菜を取り入れるのです。


そんなこんなで、今日は「カボチャのニョッキ」を作りました。
ニョッキ大好き〜

初めてだったのですが、かなりいい感じに出来ました。
主食っぽくなるので、お腹にもとてもたまります。




<カボチャのニョッキの作り方・朝も食べて2人分>


スーパー手抜き料理ですが、兼業主婦ということで許してね。

(ニョッキ作り)

1.カボチャ(1/4カット)を皮むいて、レンジでチン。

2.あちちのうちに、なめらかにつぶす。

3.カボチャに小麦粉を少しづつ混ぜる。量は・・・大匙3位かな?

4.こねこねしてのばしてちぎる。


(ソース作り)

5.玉ねぎとペーコンを炒める。塩コショウで味付け。

6.そこに缶詰のホワイトソースをべちゃ。

7.牛乳で薄めつつ、ちょっと煮ておく。


(またニョッキに戻る)
8.お鍋でニョッキをゆでる。

9.浮かんできたこを、ソースにほいほい移す。

10.ぐるぐる合えて出来上がり。



怪しい!怪しいです!超自己流ニョッキ。
でも美味しかったのだ。
カボチャもたっぷり食べられたので、いいのだ!!



夫には、「カボチャのシチュー?」と言われました。


なんでもいいのだ!
有無を言わさず、カボチャを摂取させるのだ!





-----------------------

今日のランチ <牛カレーうどん・892円>




いつものお連れはお肉が苦手なため、
今日はうどんやさんに行きました。(え)

ここのカレーうどんは、薄切り牛肉がたっぷりです。
名物カレーうどんのせいで、お店の数十m手前からカレーの香りがします。
おだしが効いて、とっても美味しかった。うふ。

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL