2004年11月01日(月)  タクシーで釣り談義


昨日の演奏会は、おかげさまで好評を博し、
私個人的にも、なかなか満足の行く
出来栄えだったと思っております。(ホッ)


そして終わったあとの打ち上げでは、
夕方16:30から深夜まで延々と飲んでいました。
(二日酔いにもならぁな)


・・・すでに次の演奏会の日程も曲も決まっていて、
それこそシーズンオフがないわけなのですが、
まぁまぁ引き続き、細々と頑張ります。^^



そいやあ、昨日は荷物も多く、雨天だったので、
うちから会場まで、タクシーで行きました。
運転手さんは、30代半ば位のおにーさんです。

珍しく、運転手さんと会話をしました。



---------------


 運: 「こ、この箱はなんですか?」
 な: 「楽器です♪ SAXなんですよ。」

 運: 「そうですかー。僕音楽にとても興味があるんです。」
 な: 「30過ぎた男性で、SAXを始める方って多いんですよ。」

 運: 「ホントですか!僕、昔ピアノやってたんです。」
 な: 「じゃあ楽譜も読めれば、今からでもできますよ。」



・・・このあたりから、方向が変わってきました。


 運: 「ところで、サックスはいくら位なんですか?」
 な: 「実は種類があまりなくて、10万か30万という感じですね」

 運: 「それは大分違うんですか?」
 な: 「10万のを買ったら、いずれ30万のが欲しくなりますよ。」

 運: 「あー、なんかそれ分かります。釣り道具もそうですから。」
 な: 「つ、釣りですか?」

 運: 「ええ、僕、釣り好きなんです。」


・・・ほーら、怪しい会話になってきました。^^


 な: 「釣りは、何を釣るんですか?」
 運: 「へら鮒です。」

 な: 「海では釣らないんですか?」
 運: 「昔は散々やったのですが・・・今はめっきりへら鮒だけです。」

 な: 「どんなものを釣ってたんですか?」
 運: 「ナポレオンとか、カジキとか・・・」
 な: 「へっ!?」

 運: 「実は僕、沖縄出身なんですよ」
 な: 「あ、なるほど〜!(びっくりした)」


・・・俄然やる気がでてきました。(笑)


 な: 「ナポレオンは、刺身ですか?」
 運: 「そうなんです。結構いけますよ。」

 な: 「潜ったりはされないんですか?」
 運: 「僕なんかは、子供の頃から海が日常ですから・・・
    お小遣い稼ぎに、貝採って売ったりしてたんで、
    いわゆるダイバーからは怒られちゃうんですけどね」


 な: 「でもそれが生活ですからね。」
 運: 「母の実家の宮古島では、天然記念物の鳥も食べますから」


・・・この辺からは彼らの秘密の話で・・・^^;


 な: 「ところで、沖縄の人はハリセンボンを食べるんですか?」
 運: 「あぁ、アバサーですね。食べますよ〜」

 な: 「やっぱ、フグ味なんですよね?」
 運: 「でも毒があるので、信頼できる有資格者がいないと食べません」(実際はないです)

 な: 「市場とかでも良く見かけますよね」
 運: 「あれはきっと非合法ですよ。危ないですし。」

 な: 「なるほどー。」
 運: 「でも宮古では頻繁に汁物にして食べてます。」

 な: 「おみそ仕立てとか?」
 運: 「いえ、味噌は入れないです。塩味のお澄ましです。」



・・・気がつけば、いつの間にかなつが聞き手です。(笑)



そんなこんな話しているうちに、
あっという間に会館に着いてしまいました。


早朝から、とても楽しいひと時でした。
もっと色々話したかったなぁ〜

-------------------
過去の今日の日記

2003年11月01日(土) 東京モーターショー




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL