いただきます。...じゅん

 

 

そして祖母・入院 - 2003年04月27日(日)

今朝方。母から携帯メールが届く。

「(母方の)おばあちゃんがいま手術中です」

時間は朝4時近かった。緊急手術だったのだ。
母方の祖母は、父方の祖母よりも大分年が上である。
ちなみに、あほな理由で入院した父も未だ入院中。
母の心労は想像しきれないほどの筈だ。

手術は成功したものの、まだ集中治療室にいる祖母。
あとは、体力が持つかだけ。


五分五分・・・・だそうです。


母との電話では気丈に振舞っていたけれど、
電話を切った瞬間涙があふれた。
私はなんてのんきだったのだと悔やんでも悔やみきれなかった。
6月にまーさんと挨拶に行くときには母の実家にも必ず行こうと
のんきに思ってた事を責めた。

私は彼女の6人の孫の最年長。
一番上の私と、一番下のまだ高校生のいとこだけが女である。
母からも、親戚からも、祖母に花嫁姿を見せるのを
期待されていたのは私だった。
そして、私も当然そのつもりでいた。
お針子だった祖母に着物を縫ってもらうことはムリでも(目が悪くなったので)
花嫁衣裳に一針入れてもらおうと、ずっと思っていた。

今すぐに、帰りたい。
まーさんも、帰れと言ってくれる。
だけど、びっちりと詰まった1年で最も忙しいGWの仕事。
向かえるのは2週間先になる。
母いわく、意識もしっかりしているし、話も出来るから大丈夫。
何かあったら連絡する、という。
もちろん、なにかあったら飛んでいくけれど・・・
飛行機のチケットがこのGWに取れれば、の話である。

それに。
話が出来なくなってから会う事になったらという不安。

祖母が全快してくれることを祈っている。
でも、私が式を予定しているのはまだ丸1年も先だ。

入籍は先にしよう、そう決めていた私とまーさん。
せめて、東京で先に披露パーティーをしようかと言い出すか悩んでいる。
花嫁衣裳を着て、幸せだよって笑いかけたい。


どうするべきか重たすぎる。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
きのう  あした

Mail