大学教員の日記

2004年09月21日(火)  いよいよ明日

 朝、海外研の事務仕事。当日の役割分担、総会次第、予算案等。不明の部分や変更部分の確認等でまだまだ時間はかかりそう。出席者数は30名を越えた。期待数に達して幸いである。「月曜日なら都合がいいのでは」という設定が功を奏したか。

 明日はいよいよ陸上記録会。1ヶ月練習をした成果の発揮の場。今日は壮行会。明日は全力を尽くしてくれるであろう。
 授業中にふと今朝の新聞記事を思い出して、学級でもミニチェック。ほとんどの子が「太陽の周りを地球が回っている」と答えていた。なぜこのような状況になったのか、少し考えたことをblogにアップ

 昼休み子どもが「ハムスターの赤ちゃんだ!」と大きな声。「エー!」と思って見てみると確かに赤ちゃん。初めて見るが体長2cmほど。3連休の間に生まれたらしい。でもそのために世話ができず命はなかった・・・。子どもたちも残念がっていた。一緒に合掌。

 なわとび練習終了後、海外研の決算監査で胆沢一小へ。職員に評判のいい校長先生が監査役。懐が深い感じの方だった。こちらの海外派遣の話を「いい話をきかせてもらった」と笑顔で聞いてくださった。「トップの人柄」について改めて考えた。
 
 夜、学年PTA会議。文化祭食堂もだいぶ具体化してきた。9:40帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA