大学教員の日記

2004年09月11日(土)  インプット

 朝ノート本原稿。今日は1本。これからは新しい実践。

 午前中に平藤氏と会う。原稿の情報交換。元気そうで何より。帰宅後、裏で二女とバッタ取り。理科の学習で興味を持ったようだ。そして眼科。午後には見分森公園。本屋にも行く。

 今日はインプットの日。なかなか新しい本を読むことができないでいた。数冊乱読。学研NEW10月号付録に「教科書デジタル化教材」がついていたので、さっそく見てみる。活用しがいのあるものだ。中1の英語はちょうど長女が1学期に学習したところなので試させてみた。授業での教師の活用はもちろんだが、発音練習やフラッシュカードなどは生徒が個別に活用するのにもいいなと感じる。ただ、ポイントは「デジタル化教材だからできる授業」にあると思う。「デジタル化教材でもできる授業」ではない。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA