大学教員の日記

2004年07月29日(木)  IMETSフォーラム

 朝,今日のIMETSフォーラムのプレゼン練習。スライドを修正したり,削る場所を確認したりする。資料に自分のアドレスを入れなかったことに気づく。必須事項ではないが,やはり余裕を持って仕事を進めなければいけないなあ。

 9時の新幹線で東京へ。車中でさっそくプレゼンリハーサルと思ったが,やはり熟睡。いくらか練習して会場へ。まず資料を取りに講師室へ。正確に言えば発表者だが,扱いは講師である。重鎮の顔もちらほら。
 その後,企業ブースに行き山本さん@スズキ教育ソフトにお会いする。今回の発表の担当で,本当にお世話になった。すぐに今回のプレゼン資料を見せ,有谷さんからもアドバイスをいただく。
 実際の発表会場に行って準備をしている間に,堀田先生が来てくださり激励を受ける。これまたお世話になりっぱなしだ。

 実際のプレゼンは25分間。テーマは「教育用プレゼンテーションソフトで価値ある授業の創造を!」。いくつかの実践発表が同時進行だったので何人ぐらい来るのか見当がつかなかったが,小学校の先生方が多い研修会だからか,40人〜50人ぐらいはいたであろう。
 話自体は予定通り流れたが,「プレゼン」ということを考えたらまだまだ勉強する点が多いなあ。いつも思うことだけど。
 それでも,伝えたいことは表現できた。ホッと一息。

 終了後すぐに京浜東北線〜東北新幹線。家の都合ですぐに帰る。東京滞在は数時間。車中で明日提出の事務仕事。まだまだ時間がかかりそう。7時半過ぎに自宅着。留守番をしていた二女と一緒に塾に行った長女をお迎え。3人でいつもより遅い晩御飯。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA