大学教員の日記

2004年07月12日(月)  カシオさん来校

 昨日に続き涼しい日。今日はさすがに強化練習は寒かった。ただ、授業は快調。数日はこのような天気が続いてほしいものだ。
 朝は小学MM原稿を修正・発送。フォーラム本のイラストに取り掛かる。まず一本。稲垣さんから放送教育東北大会シンポジウムの内容についてメール。「おこめ」と「にんげん日本史」の両方の実践の紹介で行う予定。
 
 今日は5時間目にカシオ計算機盛岡営業所からお客様が来校。「書画カメラとプロジェクタを活用した授業を見学したい」ということで、情報モラルについての授業を公開。「メディアの特性」「掲示板でトラブルにあった時の社会的スキル」にポイントを置く。この実践はネットワークの原稿の授業実践を兼ねている。今までの授業での様子も授業の最初の部分に見せる。終了後、職員室で簡単に今までの実践を紹介する。

 書写で専科に入っている先生が1学期の学習のまとめとして「先生への手紙」を書かせて、読ませてもらう。書写のめあてがきちんとあるのだが、こちらの関心は子どもたちの内容。元気が出る手紙が多く、学級通信のネタにさせてもらう。そのままblogにも掲載

 6時からゆうホールで子ども美術館の会議。睡魔が何度も襲ってきた。夏休み中の手伝いを2回することに。夜、フォーラム本のイラストの続き。

 学校に「日本教育新聞」が届いていた。6月の取材が掲載。「IT教育ソリューション特集」ということでIT活用実践が豊富な内容の号である。(雑誌ぐらの情報量と広告だ)


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA