Opportunity knocks
DiaryINDEXpastwill


2002年06月16日(日) 日記的な1日

酷い夢をみて飛び起きた日曜日の朝。
夢だったんだ・・・と安堵の溜息。
内容は・・・あまりに酷い夢なので割愛。

ふと横を見ると、連れ合いがいない。
朝帰りとは、いい度胸してんじゃん、
と思いながら起きあがると、玄関から足音。

「こんな時間までどこほっつきあるいてんの、まったく」
(怒りのほどがわかる発言)と声をかける。
「え?あ、起きてたんだ、早いねえ、あはは」
「・・・・・」(N、しばらく無言)
「だから、どこをほっつき歩いてたかってきいてんのっ(怒)」
「えーっと、Kといつものとこ行って、4時くらいまで一緒にいて・・・
それからどうしたんだったかなぁ・・・そうだ、Kと別れてから眠くなって、車の中で寝ちゃって、気がついたら朝になってて・・・・(上目遣いにわたしを見る)」
「ふうん、そうなんだ。でもそうだとしても20代前半のワカモノじゃあるまいし、いい大人がやることでもないよね。そういうことって。」
「・・・・・」連れ合い、しばらく無言ののち、
「ごめん、ごめん、ごめーーんっ」と連呼ながら布団に直行。

その、子どもじみた振る舞いにすっかり戦意喪失してしまい、
何も言う気がしなくなった。やれやれ。


昼ご飯を食べてから、ぴくりとも動かずに眠りこけている連れ合いを放置して、
コドモと一緒に買い物にでかける。
前から気になっていたシャツを思いきって買う。うすいグリーンの柄物のシャツ。
無印良品に行ったら綺麗な色のネイルエナメルがあったので、それも買う。
ワインのロゼみたいな色した透明のエナメル。

帰りに図書館に寄って本をいくつか借りた。
「孤独な旅人」J・ケルアック、「頼むから静かにしてくれ」R・カーヴァー、
「蛇を踏む」川上弘美、「明暗」夏目漱石、「未亡人の一生」J・アーヴィング。
「ケンタウロス」J・アップダイク、などなど。
コドモは、「衣食住に見る日本の歴史」(平安時代編と江戸時代編)という本を借りていた。最近彼は歴史フリークで、日本史世界史問わずいろんな本を読んでいる。

帰宅後、洗濯物をとりこみ夕食を作り後片付けをしアイロンをかけお風呂に入り、といった感じで目まぐるしく時間が過ぎた。
そして、恒例になったかのようにサッカーを観る。スペイン対アイルランド。
絵にかいたようなセットプレイで先制したスペインがそのまま持っていくかにみえたのだけど、試合終了間近にアイルランドがPKで同点ゴール。延長戦で決着がつかずPKになる。アイルランドはプレッシャー負けで3人連続でキックをはずしてしまい、無難にきめたスペインがついに勝利。かなり見ごたえのある試合だった。

お昼にやっていたスウェーデン対セネガルは、なんとセネガルの勝利。
ヒールキックのパスからのシュートには、ちょっと感動。すごい。
ヨーロッパとも南米ともアジアとも違う、独特の雰囲気があるような気がする。
(シュミレーション行為でイエローカードをもらった選手が、悪びれもせず、ばれたか…みたいな感じでにこにこしてたのには笑えたけど)
日本対セネガルの試合、みてみたいなぁ。
とりあえず、トルコ戦。がんばってほしいと思う。

こうやって書いてみると、日記的な1日だったなぁとおもう、なんだか。
さあて、ねじまき鳥〜の続きを読みながら寝よう。
おやすみなさい。。















n |MAIL