Opportunity knocks
DiaryINDEX|past|will
ひとりで遠くまで行く用事があって、長く車を運転した。 名古屋高速を使っていったのだけど、 いつもながら走りにくい道路だな、とうんざり。 普通、首都高や普通の高速道路は、 インターから左車線に入って、同じように 左車線からインターへ降りるようになっているのだけど、名古屋高速は違う。 本線に入るときも降りる時も負い越し車線から、なのである。 つまり、本線に入るときはびゅんびゅん飛ばしている車の中に 入っていかなければいけないし、降りる時はわざわざ負い越し車線に入って 降りないといけないのである。 インターの出入り口が近づくと、うまく本線に入りこめなくて おろおろしてる車をよくみかける。反対に突然飛び出してくる車もいる。 当然のことながら神経を使う。 いつも左脳で車を運転しながら、右脳で空想にふけっている私だけど、 高速道路を走っているときはそれなりに集中して運転する。当然疲れる。。
帰りは時間に余裕があったので、高速道路には乗らず 一般道をのんびりと走った。
昨日とは打って変わって良く晴れた1日だった。 サニーディ・サービスを聴きながら運転した。 昨日も車の中でサニーディを聴いていたんだけど、 寒くて冷たい雨がさめざめと降っていた昨日より、 透き通るように晴れわたった今日の夕暮れのほうが、 音がすっとなじむような気がする。
今日はとても良い天気だね ちょっと外へでてみようよ 花はまだ咲き乱れてないけど 花咲く朝、もうくるよ
というフレーズが何となく胸に響いた。 サニーディの曲は優しくて、甘くて、ちょっとかなしい、 ような気がするのはわたしだけだろうか。
今日の用事は、決して心楽しくなるような用事ではなかったのだけど、 サニーディの曲を聴きながら運転してる内に、少しらくになったような気がした。
|