Opportunity knocks
DiaryINDEXpastwill


2001年12月05日(水) 学ぼうとすること

わたしはいちおう、京都のある大学の学生である。
学生だけどもいちおう社会人(という言い方が適切なのかは別として)なので
普通の大学生のように学ぶ事ができない。それで通信制という形で勉強している。

なぜわざわざそんなことを?とよく訊かれる。10代のわかいころならともかく、
生活の基盤もリズムも安定しているこの年になって、なんでわざわざ学生にならなきゃいけないんだ? ・・・それは自分の中でもよく思う。なんで自分はこんなにも落ち着けないんだろう?自分のやっていることが何の脈絡も意味も無い行為に思えて仕方ない時もある。自分は何がしたいのか?何のために大学にいくのか?
大学を卒業していったいどうなるのか?自分でもわかっていない。
ただ、ただ自分を高いところまで引っ張っていきたいっていう思いがあるだけ。
行ったことも無いような高みに自分を持っていきたい、(実際にいけるのかどうかはこの際不問)はっきりしているのはそれだけである。 
わたしの周りにいる人はみんな実際的に物事を考える。
大学にいくのは何か目的があるから。どころで、いったい何になるつもり?
その人達に向かってなんていえばいいんだろう?
いや、他人なんて関係無いのかもしれない。自分の、自分の中の問題なのだろう、きっと。


n |MAIL