TOI,TOI,TOI!
さて今年はモーツァルト生誕250年だそうで。 モーツァルトの目白押しなわけで。 18日にはシンフォニエッタの本番でトリオ、その他オールモーツァルトの本番で、会場は超満員。入れなかった人もいっぱいいたという。特に時間ぎりぎりにきた学生達が大勢帰らされたと。すげー。モーツァルト年でモーツァルトプログラムでクラシック業界も少しは盛り上がってくるといいわね。
モーツァルトを弾くのはすごく不思議。譜面は難しくないのになぜか人前で綺麗に弾くのはすごく難しい。なんなんだろうあれは。説明できないが。 前日に学校でシューマンクインテットを弾いていたので差が余計際立ったのかも。
オケの試験ではまずモーツァルトを弾かされ、そこを通過して2次に残るのは数人。これはドイツの話。フランスでは違うらしい。なんかテクニック物(パガニーニとか)を弾くのらしい。今のところ3つのオケから招待状をもらっているので、なんとかとりあえず1次だけでも突破するためにモーツァルトをせっせと練習中。
3月にはフルートカルテットとオーボエカルテット(いわゆる教会シゴト。合わせがほとんどない・・)。 10月にはカルテットとクインテット(ビオラ2本)。(こっちは超本気) これ全部モーツァルト。
来る24日にはシンフォニアコンチェルタンテの伴奏、27日のモーツアルト誕生日にはヘッセン州のMinisteriumとウチの学校によるCDの披露演奏会みたいなのに出る。先生とデュオ。この売り上げ金はいったい誰の手に?
学校関係の案内は学校HPにのってますんで、興味のある方がいたらよろしく。
≪ ≫
|