TOI,TOI,TOI!


2002年11月11日(月) 11月11日(寒)

オケの本番も終わり、家でまったり過ごす今日この頃。

オケは盛り上がりましたヨ!
本番はすごい入り込んで弾いてしまいました。
                  
セカンドバイオリンの我がグループも、この練習の少なさで打ち解けられるか不安だったけど、みんな特に本番の集中はすごくて、最終的にはよくまとまり、いいグループだった。
このグループは、ほとんど全員ドイツ人だった。そして、10代の子が4人もいた。若ーい。

絶壁(入試のときから一緒の奴)に誘われ、打ち上げ!
楽しかった!いろんな国の人と、大声で(ドイツ語で!)大騒ぎするってのは今まであんまりなかったかもしんない。
韓国人の子達と、何歳?とか何座?とかいう話題になって、ひとしきり話した後、じゃ、蛇でしょ?って言われた時に私はその蛇という単語(シュランゲ)を知らなかったので何のことかさっぱり分からず、どういういみ?と聞き返したらみんなで「干支」について「12の」「動物の」って説明してくれて、やっと分かったので、これでしょ?ってなんか蛇のマネとかしたら大ウケで、そのあとみんなはばかみたいに蛇になってました。「シュランゲ!」「シュランゲ!」言いながら。「それじゃドラゴンじゃない?じゃなきゃ獅子舞」って突っ込みたかった。みんなおかしかった。
韓国でも干支で言うってこと、初めて知りました。

オケ全体で打ち上げすればいいのに・・と思うけど、どうせそんな大人数が入れる飲み屋は学校の近くに無い。なので、いつもみんな分散してしまう。ちょっと残念。

まあでも、今回はいろいろ知り合いも増えてとってもよかった。私にとって。


今度、またオーディションに挑戦するかもしれない。
オーケスターアカデミー生の募集があるので。
まだ決めてはいないけれど・・・。とりあえず申込書は出そうかと思い、履歴書を作って先生に見せたら、
「持ってかえって家で書きなおしてきてもいいか?僕は今までにたくさんの履歴書を見てきたから。」
と言ってくれた。
ありがたい。

そういうこともあり、今モーツァルトのAドゥアを勉強中。
それ以外に先生から出てる課題はシューベルトのソナタ。いつかカルテットでシューベルトの名曲の数々を弾きたいから、この曲のレッスンはしっかり受けとこうと思ってます。楽しみ。

ブルックナー、モーツァルト、シューベルト。
全然違うようで、三人ともオーストリアの作曲家ってのが面白い。


  
 目次へ