シネマ*マシンガン
映画鑑賞言いたい放題覚え書き
DiaryINDEXpastwill


2005年06月15日(水) 【スターシップ・トゥルーパーズ2】戦争映画寄生盛り

【ネタバレ注意】

「スターシップトゥルーパーズ」の続編ですが、大きく違う点が二つあります。
*監督がバーホーベンではない(前作のカメラマンが初監督)
*宇宙船がほとんど出てこない(取り残された星の通信所での密室劇。あの狂ったような明るさは皆無)
なんでこんなことになったのかといえば、予算不足とかいろいろあるのでしょうね。
バグズの映像も、前作からの使い回しっぽいものが入ってきたりして、どうにも「低予算でひとつ作ってみましたけどどないでっしゃろか」的な味わいが否めない。

もう大丈夫ネ!のはずの戦局はどうやら行き詰まりを見せているらしい星で、救助を待ちながら通信所に立てこもる生き残り軍人達。ところが中の数人はすでにバグズに寄生されていたのです!…って、バタリアンとかエイリアンとかいろんなものが頭を過ります。
上官の命令に従わず独自の警護を続ける男、がなりっぱなしで役に立たない上官、勇ましい女軍曹など、これぞ戦争アクションの登場人物、といった正しい人達がそろい踏みなのですが、いかんせんストーリーが読め読めなので、今ひとつ盛り上がりません(私が)。これも予算不足のせいなのか、目玉のひとつである(?)バグズ侵攻=グロシーンも控えめなため、映画のタイトルを思わず忘れてしまいそうになる。

細かいエピソードを重ねてラストまで持っていくわけですが、まあなんつーか、バーホーベン版が頭に焼き付きすぎて普通の話では飽き足らなくなってしまったと申しましょうか。ラスト、「この子は戦争になんか行かせない!」っていうのはいただけない(展開からは当然の成り行きなんだけど)。バーホーベン監督なら喜んで戦地に赴かせかねません、マジで。


佐藤りえ |MAILHomePage

My追加