skajaの日記

2007年07月07日(土) 沖縄旅行4

7月7日(4日目)
朝ゆっくり起きて朝ごはん。でもすぐチェックアウトをし、車をレンタルして小浜島観光に行きました。
家族旅行や友人との旅行だと車を借りるって発想が全くなかったんだけど、レンタカーって便利ね。同行者が運転してくれるってステキ。M氏の隣だとあまり酔わないので安心です。
サトウキビ、砂浜、展望台、マングローブなどを見てまわり、昼ごはんを食べても3時間で済みました。竹富ほどじゃないけど、やっぱり小さい島なのね。
お昼を食べた「ヤシの木」さんは置いてある手ぬぐいや絵はがきも可愛くってナイスなお店でした。思わず買ってしまいました。後で調べたらオーナーが絵本作家なんだそうです。

午後、フェリーで石垣島まで戻り、飛行機までの空き時間にすこし市内をぶらぶらしました。公設市場(小さかった)で四角豆やパッションフルーツを買ってから三線カフェへ。
見るだけでもいいかなと思ってたんだけど、飛び込みでも三線を弾かせてくれるらしい。
1時間の三線体験で、「涙そうそう」を3割くらい弾けるようになりましたよ!
タクシーで石垣空港へ向かい、再び那覇へ。今夜は空港のロッカーに荷物を半分預けて、那覇市内の安宿でお泊りです。
「部屋の鍵は南京錠」「トイレ・シャワー共同、流しはベランダ」「二人用のベッドはどうやらセミダブル」「窓の外は壁」というお宿でした。素泊まり一人2500円。
二人とも安宿でもいいねといいつつ、やっぱりちょっとブルーなお部屋だったので夕飯を食べにぶらぶら出掛けました。
M氏はタクシーの中に買ったばかりのパッションフルーツを置き忘れてしまい、部屋の鍵も即効で紛失してしまった(仕方ないのでスペアを借りた)のでしょんぼり気味です。
お夕飯は、ガイドブックに載っていた居酒屋に行ってみたんだけど、なんか普通のお洒落な店で特に沖縄料理という感じではなく、アレ?て感じでした。
観光客向けでもライブ付きの店(いっぱいあるね)の方がそれらしくてよかったかなー。
お部屋に帰りたくないので国際通りをブラブラし、横道入った売店でフレッシュサトウキビジュースを飲んで、さらにスタバでもお茶して、宿備え付けのタオルが恐ろしかったので念のためコンビニでタオルを1本買ってから(私のタオルはお茶&海水まみれ、M氏のタオルはロッカーの中)宿に戻りました。
ここのシャワーはボックスタイプでした。アイルランドのB&Bなんかに置いてあったようなBoxのハイテク版ね。
2時間100円のコイン式クーラーに200円を投入して就寝。