水野の図書室
Diary目次過去を読む未来を読む
皆さま体調に気を付けて今日も良い一日でありますように。


2004年11月08日(月) 宮部みゆき『返事はいらない』

短編でも長編でも面白い宮部みゆき、安心して読めます。時代物・現代物
でも面白い宮部みゆきでもあります。で、これは現代物。失恋自殺しようと
した女性が偶然ある老夫婦と出会って、自殺を思いとどまるんですが、、
なんと、この老夫婦から犯罪計画を打ち明けられ、共犯者になることに。

どんな犯罪かって?簡単に言うと、銀行の怠慢を知らしめるための犯罪
なのですよ。ほら、他人のホームページを改ざんしたハッカーが捕まった時
「セキュリティーの甘さを指摘した」とか言う類のもの。

老夫婦がとても魅力的で、なんだか会いたくなります。こういう犯罪なら、
許されるんじゃないかとふっと思うんですが、、いえいえ、ダメですって!!
一見、被害者はいないようでも、誰かが傷ついているんじゃないのかな。。
そもそも、いくらできるからって、それをやったらオシマイです。犯罪です。
計画通りすすんで、楽しいですか?満足ですか?むなしくないですか?

先月、某銀行員の横領事件が発覚しましたけど、そこまでいかなくても犯罪
ギリギリのところって、ありますよー。小さいとこでは、会社の電話を私用に
使うとか。電話は許せる範囲ですか?会社の備品、パソコンを持って帰る。
これは犯罪です。横領はわかりやすくても、難しいのがセクハラ問題です。
同じことを言っても、人によって、受け取り方がまるで違ってきます。
「恋人いる?」なんてのは、禁句ですが、素敵な部長に言われるのはOKでも
野暮ったい課長に言われたくないとか、オンナゴコロは複雑なんです。
素敵な部長は、ガイドラインを心得てますから、「恋人いる?」などと、決して
言いませんね。そこが、素敵だったり。

『返事はいらない』、銀行のヒミツにへぇ〜。


水野はるか |MAIL
Myエンピツ追加

My追加