和田拓治郎の「夜景レストラン」

2008年12月26日(金) 鉄工所スター列伝




真冬の寒波盛りに、干し柿が実る景色。
そんな風情と無関係の異国地帯、それが鉄工所だ。

わたしの3ヶ月修業期間も本日で卒業。

おもえば連日ドラマがあった.
門を叩いた初日に、400枚超えの鉄板を削ることからはじまり。
さまざまな部品の加工を、押し寄せる波の如く教え込まされた。



初めて使う機械ばかりだから、「もう一回教えてください」と素直に聞くと、「はぁ?」の眉間に皺寄せで返される恐怖世界。

休憩もせず厳しい条件の部品製作に勤しむ職人達の現場は、思いのほか居心地が良く飛び抜けて楽しい毎日だった。


すべての職人が、お互いの仕事をカバーできるオールマイティーな能力を持っている工場のため、誰かの作業が遅れても、誰かが助けてくれるし、絶対どうにかなる。

そういう意味では、失敗したらすぐ辞めさせる世間とは、教育スタートから違う仕組みになっていた。



作業自体は、過酷なものだと思うし、環境もガスマスクに近いもので保護しないと確実に疾患の扉が開くシステム。

ミスが、即手指欠損へつながる工程であっても、その節々で叫んだり、怒鳴ったり、追いかけまわしたり、常に危険と笑いのあった空間。






そして、鬼なんじゃないかと思ってた人が、いつの間にか一番優しい人になっていた。

「和田ちゃんが、明日からおらんのは寂しいねえ、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

」だって。

あんまり言うと泣くぞ。




この大不況を勝ち抜き続けている、片田舎の鉄工所。
毎日事件があり、連日ドラマに変わる銀世界。

マンをジして、ついに実名公開の日がやってきた。




集合写真の上から、
薬師寺さん(やっくん):パイプ曲げのプロなのに性格は真っ直ぐ。
みっ君をからかうのが趣味。よく聞いたセリフは「ガタガタ言うとる時間あったら、一個でも部品作れ」


2段目左から
和くん(カズくん):社長の息子、現在NCプラズマ(自動で鉄板を切る機械)のオペレーター
次期社長のため、すべての機械の勉強中。要は2番目に偉いってことよ。

サンデー(サンちゃん):ナイジェリアから来た、腕力自慢の男、口癖は「マジで?、今日も残業?、はいはい」
現在、みっ君にアームレスリング連敗中。名前の綴りも、そのまんまSunday一生休み。


栗本さん:和田直属の上司、あらゆる機械・人間関係を修理と同時に一蹴。
修行最終日のひと言目も「はあ?」ではじまり、「辞めても、毎日来い」で締めくくる、昭和の虎。
「手が痛くてしょうがないんですよ」ってボヤくと「可哀想に、用心せんとねえ」って言っていたが、その後のある日「じつは、私はリュウマチがあるのにやっとるんよ」のひと言。
失礼いたしました。
って、ミルクコーヒー1日1リットル飲んどったらどっか悪うなるよ。

隅さん:ベテランで取り締まり役、みんなが聞きに来て満足して作業に戻る、いわば相談はこの人的なキーマン、鼻歌はなぜか「石焼き芋のうた」。
みっ君の溶接している部品にマジックで「バカ」って書いてたのはこの人。
イタズラして、怒って来たら逆ギレで返す、本格的なこれぞ職人気質節。
缶コーヒーは、1日4本飲む。

3段目和田を飛ばして左から
オオトシさん:どんなパイプも寸分違わぬサイズにカットするプロ、その技術は皆が神と崇める。
工場で唯一の、スレ違ったらなぜかいい匂いのする男。

本田さん:初日に掛けられた言葉は「あんたのことは、赤ん坊の時から知っとるよ」、何で?誰なん?って感じの人。消防車の部品製作・取り付け等、諸領域全般を担当。常にくわえ煙草なのに平然とシンナー塗装する危険因子。神楽のためなら仮病欠もいとわない伝統芸能マニア。

福崎さん:もの凄く溶接のウマいプロ中のプロ。仕事がしたくて朝はぶっ飛ばして出社してくる謎のテンショントップギアマン。普段優しい人なのに、会話の中で「食べても太らないなら、虫がおるんじゃないですか?、ギョウ虫とか」って言われた時だけ、「ギョウ虫は絶対おらん、あれだけは絶対おらん、アホか」って、本気で否定する怒髪天。
単純にあやしい。

カッちゃん(長島くん):20歳の若さあふれるフレッシュ職人。仕事は速いし結婚もスピーディー、出産も2時間で終了のショートカットライフを実践中。下のみっ君と常に一緒。

真ん中最前列
みっくん(三角くん):モチベーションの高い、これぞハイテンション素材。
社内アンケートでもおなじみ、宝物は「会社」と記入したゴマスリ職人、先日の忘年会ではさらに「社長の笑顔」と訂正した万年イエスマン。
隅さんと犬猿の仲で、永遠の仲良し。
和田デザインのキャンドルケースを、個人で購入した最初の顧客。
彼女募集中。
希望者は、略歴を添え下記メールフォームから応募可。
仲介いたします。


前置きはこれくらいにして、お待ちかねの勝敗は最新動画で確認。


人はなぜ争うのか。

神よ、それがお答えですか。
ああ、歴史は繰り返す。


ありがとう。
さらば、鉄工所。
また会おう。


公式ホームページはこちら。
連日皆勤で降神する、人間関係エアポート。


和田の修行舞台は、ずばりココだった。
好きです、株式会社 松尾工業


 < 過去  INDEX  未来 >


和田拓治郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加