すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2001年12月18日(火) 句読点はまたこんど

各方面の方から、もっと漢字と句読点をつかうようにとの指摘がありました。ふふ、そーお。そーね。はは。漢字は間違うんだよ!選ぶとこにいっぱいでてくるからさー。うろおぼえだと。とはいえ。
そうそう。
このあいだ、おかあさんが外国人向けの日本語教師をしていると言う人が、『日本語はテレビ型の言語で英語なんかはラジオ型の言語なんだって』と教えてくれて、そんときはへえーふーんとか言いつつピンとは来なかったんですけど、つまりこういうことですね。今ピンと来た!
文字の決定権がおおきいから、意味を整理するために漢字の使用は必要なのだわ。あ、逆か?音に対して意味が多いから…。
ヒアリングより書いて目で見て覚える方が効率よさそうだし、そのほうがすんなりはいってもくるしね。
テレビ番組の文字スーパーの多さ、多様さにしても。つまるとこ耳はあまり信用できんなー、ということなのかな。いやちがうかな、頭の中で漢字変換するからか。あれはその手間をはぶいているのね。その頭の中に浮かぶ漢字というのがつまりテレビ型ということなのかな。あっ今そろばんの暗算を思い出した。わたしあれはできなかった。頭の中でそろばんを思い浮かべてはじくって、そんなんみんなができるっつうのも信じらんなかった。立体でもの考えるのって難しくないですか。うらやましかったな。今もパソコン触るたびはがゆい思いをします。脳に電極とかさして刺激与えたりしたらどうにかなんないかな。いやがんばるけどさ。立体かー。でもすまこ暗算は速いんだよ。そろばんは想像しません。
違う違う。
音素も英語の40いくつにくらべると日本語の26というのはあまりに少ない。それではこの多様さをあらわしきれないから文字はこんなにもカラフル。ひらがなカタカナ漢字。さらにおぎなうために記号や絵文字などがあって。たのしいことこのうえない。それでもおぎないきれないものがあるので。
やっぱ友人との会話などは会って話すのが一番たのしいかな。ははは。顔見てりゃしあわせつうのもあるしね。
会話はね。
ほかはいいです。
ギャップをたのしもう。
いやギャップなどたのしまずに、
見たままで、読んだままでいいや。
はは。

さて師走だぜ。
もうすぐ仕事納めだわん。


すまこ |MAILHomePage