逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 週明けの混乱

東日本大震災対応での週明けの混乱ふたつ。

『東京電力の計画停電(輪番停電)』
私が逗子の自宅のある地域のグループ分け(第1グループらしい)をざっくりと把握したのは昨日22時前後。
6時20分−10時実施予定とのことで、出勤時には停電だろうと必要な準備をして就寝。
この件の逗子市からの一報は深夜1時半過ぎの(防災メール登録者への)メール。
朝6時には防災無線放送あり。
しかし、結果的には出勤前の6時30分過ぎ、第1グループの6時20分からの停電は回避が発表される。

今日の第1グループは16時50分−20時30分も対象だったが、いまのところこれも回避。
18時30分現在、実施は第5グループの一部(17時−)のみ。
ただし明日以降のことは現時点で不明。


『列車運行ダイヤ』
早朝、登録しているyahooの路線情報メールで夫が通勤で使うJR横須賀線の見合わせを知り、夫に伝える。
夫は車出勤を決めていつもより早く出社支度。
その時点で私の使う京浜急行は運行を決めていたけれど、遅れを見越していつもよりも早めに出勤。
新逗子駅では25分程待ち、ホームはJR逗子駅からまわってくる人であふれかえっていたけれど、金沢文庫駅で当駅始発の微妙な行き先の臨時特急電車が出たこともあって、私は余裕で出社。
ただ、実際はこの時点でJR線等の隣接する京急各駅はホームへの入場制限で大混乱だったらしい。
実際職場でも遅れてくる方ややむなくお休みの方多数。

京急はマニアや沿線住民には「いっとけダイヤ(人身事故等運行支障時も運転見合わせではなく、行けるところまで行っとけというスタンス)」「京急が止まれば全てが止まる(要はめったなことでは運休しない)」で有名だけれど、今朝はまさに京急様様。

しかし。
一転、お昼過ぎに「京浜急行、15時30分前後で全線運転見合わせ」との情報をネットで見てぼう然とする。
最初はデマかと思った程。
これではJR横須賀線が動いていない今、それこそまた先週金曜日の帰宅困難者になってしまう。
慌てて身内に公式発表を確認してもらい、職場の責任者に運休情報の再確認をしてもらう。

結局その情報は正確で「帰宅困難者(自己申告)は14時30分で仕事を打ち切り、帰宅」となる。
私ももちろんその申告をして、無事運休前に逗子までたどり着くことが出来た。
ここでも最初は「金沢文庫行き」だったはずの電車が文庫到着後、急きょ「新逗子行き」になる「いっとけダイヤ」が発令されて恩恵に預かる。
しかしすでにこの時点で金沢八景駅から三浦半島を南下する電車は皆無。
従ってそちら方面に向かうバスは超混み。

−−−−−

この日記を書いているようにネットで電力を使ったりもするけれど、自分に出来ることは限られているから、出来る限りの協力はします。
朝でも夜でも停電も受け入れます。
でも、交通機関だけは本数が少なくても一時運休になってもいいから、全運休は本当にやめて下さい。
そもそもJRが始発直前になって運休を決定するから、朝のラッシュ時の混乱をすべてかぶった京急が「夕方ラッシュ時の安全性が確保出来ない」と撤退をしてしまったわけで。
非常事態とは言え相互の意思疎通ぐらいは図って下さい。

明日は普通に通勤出来ますように。

−−−−−

追記。
21時30分現在、JR横須賀線は東京−逗子間で運行となり、京浜急行も20時30分頃から新逗子駅を含む区間限定で復旧しつつあります。
ま、もう私は今日はいいけど。

−−−過去の今日のこと−−−
2010年03月14日(日) タワーマンション訪問
2009年03月14日(土) キーボード2カ月
2008年03月14日(金) 豪雨
2005年03月14日(月) 片付け魔になる
2004年03月14日(日) 友人お泊りの週末
2003年03月14日(金) 『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』鑑賞
2002年03月14日(木) 名古屋『異国の丘』遠征より帰館〜お散歩日記〜

2011年03月14日(月)

< past will > new index homepage

My追加