逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−とうもろこしの収穫/ミニトマト

約3カ月前に種まきをしたとうもろこしが収穫出来るようになりました。


これまで2年間も育ててきたとうもろこしですが、元々作付けの本数が少ない上に鳥害や害虫の被害に遭うなどで(昨年はちょうど収穫の時期以降野菜づくりを放棄してしまったし)満足な出来ではなかったのですが、今日の初収穫は文句なしの合格点です。

種まきをした品種はゴールドラッシュというとうもろこしです。
採りたてのとうもろこしは生食が可能とのことですが、私は電子レンジを使って少しだけ加熱をして食べました。
どんな野菜も同じかもしれませんが、とうもろこしも収穫から30分も経つと味が落ちてくるということなので家に帰って即行チンです。
甘いとは言ってもしつこくない優しい甘さで、とにかく食感がシャキシャキなことに感動しました!
これぞ家庭菜園の醍醐味です。

ついでに収穫をしたチビもろこし(ヤングコーン)は夕食のタイカレーの具にして食べました。
そしてタイカレーの付け合せにはそのまんまのミニトマト。


こちらも畑で採れたミニトマトのアイコです。
今年初めて育てているアイコ。
細長いプラム型が可愛いだけではなく房成りの実の付き方や肉厚で食感も良い優秀なミニトマトです。
私はそのまま食べてばかりですが、焼いて食べるのにも適した品種とのことです。
来年ミニトマトを育てようと思っている方に是非おすすめします。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年07月26日(木) 【珠屋洋菓子店】のウォールナッツ・ロール
2006年07月26日(水) 第41回 葉山海岸花火大会
2005年07月26日(火) 台風の中、元町ディナー 【ラール&レ・サンス】
2003年07月26日(土) 回転寿司【魚めぐり】
2002年07月26日(金) beer・ beer・ beer

2008年07月26日(土)

< past will > new index homepage

My追加