逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 干乾びそうです

まだ梅雨の期間中だというのに(※この日記を書いている19日現在は全国的に梅雨明けが発表されました)、雨が全く降りません。
場所によっては局地的な集中豪雨もあったようですが、逗子でのまとまった雨はいつが最後だったかな。

予報では「雨」が付いている日も多くてその度に「今日こそは」と思うのに、一向にその気配がありません。
今日の夜も横浜の降水確率が50%だったので期待をしていたのに結局は音沙汰なしでした。
最近私はこの状態をひそかに降る降る詐欺と呼んでいます。

私自身が雨を望んでいるということではありませんが、そろそろまとまった雨が降って欲しいと思うのは、市民農園で育てている野菜のためです。
自宅ベランダのプランター・鉢で栽培している野菜は2日も水をあげないと葉がぺにゃっとしおれて大変なことになってしまいます。
それにひきかえ、畑で地植えしている野菜はがっしり大地に根を張っているので基本的には水遣りをしなくても雨だけで育ってくれます。
そうは言ってもこの暑い時期にここまで雨が降らないとなると、そろそろ自ら水遣りをしてあげないとまずいかなという感じです。
逗子の市民農園は水道施設がないので、各人で畑まで持っていかないといけないのが大変で・・・。

昨年は夏の暑さと共に2年目の野菜づくりを断念してしまった苦い記憶があります。
今年はそんなことのないように頑張っていくつもりです。
だから雨降ってー。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年07月18日(水) 近所で崖崩れ
2004年07月18日(日) バイバイ、奈良
2002年07月18日(木) 【炭火焼肉Azami 安楽亭】

2008年07月18日(金)

< past will > new index homepage

My追加