逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−いろいろ採れています


市民農園2年目の夏。
今年も鳥害や害虫、野菜の病気などにふりまわされつつ、夏野菜の収穫の時期を迎えています。

写真は今日、雨が降る前に畑で採ってきた野菜。
左上から下→島オクラ,ナス,つるなしいんげん。
真ん中から下→キュウリ,伏見とうがらし,ミニトマト。
右上から下→(こぼれ種で生えている)しそ,間引きミニにんじん,ズッキーニ,枝豆。
1本だけとか小さな実しか採れなくても我が家にはこれで十分な量です。

今日の夕食にもたっぷりの野菜を使いました。
「夏野菜のスープカレー」→島オクラ,ナス,伏見とうがらし,間引きミニにんじん,ズッキーニ,(先に収穫した)玉ねぎ,じゃがいも
「いんげんのピーナッツ和え」→つるなしいんげん
「添え物」→ミニトマト,キュウリの塩もみ
枝豆は私のビールのお供です(^^)

夕食を食べながら夫が珍しく「(スープカレーを)美味しい」「普段いんげんなんて食べてもどうも思わないけれど、これは美味しいと思うよ」と言ってくれました。
かなりリップサービスも入っていると思いますが、生産者兼料理人としてはとても嬉しい言葉でした。
これからもたくさん収穫出来るように頑張ります!

下の左の写真は7月6日に父と一緒に収穫したじゃがいも。
元は3つの種いも(地元スーパーで買った北海道産のじゃがいも)がこれだけ増えました。
6月29日に収穫した1株の試し掘り分(下の右の写真)と合わせてまずまずの嬉しい収穫です。

        

−−−過去の今日のこと−−−
2006年07月10日(月) 最近買ったもの−除湿機
2005年07月10日(日) 懸賞応募にうちこむ
2004年07月10日(土) マイ楽 『ソング&ダンス2』滋賀&大阪公演
2003年07月10日(木) 久しぶりの【フレッシュネスバーガー】遅ランチ
2002年07月10日(水) 台風接近中

2007年07月10日(火)

< past will > new index homepage

My追加