逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 おうちで水出し珈琲

少し前に「ハリオ式水出し珈琲ポット」というものを買いました。
こんな感じのポットです。
抽出用の豆にはホット用に買ったコーヒー豆を使っていたのですが、お気に入りの逗子の珈琲生豆オーダー焙煎【プフランツェン(Pflanzen)】で「アイスブレンド」というアイスコーヒー専用ブレンドが販売されているのを知って先日買いに出かけました。

お店の方に「ハリオの水出し珈琲ポットを使っている」「普段は桜山ブレンドを愛飲」などを伝えて、ちょっと相談にのってもらいました。
「普段桜山ブレンドで水出しコーヒーを作っているのであれば、アイスブレンドは少し濃く感じるかもしれません」「ハリオのポットならフィルターの目が結構細かいので云々」等のアドバイスを頂きながら、今回はアイスブレンドを中挽きで400グラム購入することにしました。

お店に寄ったのは火曜日14時過ぎで「受け取りは明日にしたい」とお願いすると、「では今日の一番最後に焙煎しておきますので、明日の13時以降でしたらいつでもどうぞ」とのこと。
そして水曜日の夕方再びお店に伺いました。
「アイスブレンド」200グラム536円を400グラム購入、予約割引き10%オフ扱いで合計965円です。
ポットを使えば計算上は40杯分のアイスコーヒーが作れてとても経済的。
受け取った中挽きのコーヒー粉は細挽きと比べてかなり粒が大きい印象です。

そして今日、今飲んでいるアイスコーヒーが終わったので早速水出し。
8時間冷蔵庫でじっくりと抽出しました。
自宅で挽いた豆を使っていた時よりも抽出がうまくいって濁りもなく、味もすっきりしています。
思っていたよりもほろ苦く感じましたがその苦味が夏にはまた良く合っている気がします。
涼しげなガラスのグラスに入れれば気分はおうちカフェ(^^)
この夏の定番になりそうです。

※別の日のプフランツェンの記事は日記の目次ページで検索出来ます

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月28日(水) 5連敗だって・・・ ロッテ×日本ハム ☆
2005年06月28日(火) 友人達とわいわい(【みぞのくちビアホール】)
2003年06月28日(土) “冷しサンマーメン” 【栄楽】
2002年06月28日(金) 【よむたいむ】からこんにちは!

2007年06月28日(木)

< past will > new index homepage

My追加