逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 何だかなぁ。

今日は愚痴です。

我が家は今集合住宅の役員をやっています。
その関係である総会の出欠を取りまとめているのですが、何の意思表示もして下さらない方が案外多いことに驚いています。

出欠確認の方法は「出席の場合は出席届、参加出来ない場合は委任状を期日までに提出」という単純なもの。
出欠届の用紙は議案書と共に封筒に入れて各戸にポスト投函、なおかつ入居者が必ず目にする場所に出欠届の提出を促すポスターを貼っているのに出欠届が未提出なのです。

今回の総会は大きな決議事項がある関係で、規約上一定人数以上の出席者(委任状提出者も出席とみなす)が集まらないと総会自体が成立しません。
そんなことになると重要議案の決議が行なわれず、結果的に自分の家の資産価値が低下することに繋がる旨もポスターを通じてアナウンス済みなのに、本当に不思議です。
本音では「このことで我が家の資産価値が下がることになったら責任をとってくれるんですか?」って言いたいくらいです。

出欠届の提出期間、何らかの理由でずっと留守にしていたのなら未提出でももちろん仕方がありません。
でも提出して下さらない方の多くは確実に家にいるんですよ(と管理人さんも言っています)。
それなのに何の回答もしないことが私には理解出来ません。

その総会は今日行なわれたのですが、その席で別の役員さんからは「部屋を出る時に○○さん(回答のない方のひとり)が犬連れて散歩に行くところに出くわしたよ。何でだろうね」という話も聞きました。
ほんと何でしょう、この非協力的な状態は。
もしも嫌がらせだったらどうしましょう(笑)
どこの集合住宅でもこんなものなのでしょうか?
最終的には総会成立人数を上回ったのであえてひとりひとりへの声かけはしませんでしたし、総会も無事成立したので済んだことなのですが、私の中ではしばらくくすぶりそうな出来事になってしまいました。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年06月24日(木) 再び花束当選
2003年06月24日(火) カレーリベンジ 【Dai】
2002年06月24日(月) 懐かしい思い出

2007年06月24日(日)

< past will > new index homepage

My追加