逗子駅前本屋さんで平積みになっていた地元関連本を購入。
うちにある地元本、これで何冊目だろう・・・。
(日記には書いていませんが、ウォーカームックの『湘南鎌倉Walker』ももちろん持っていますよ)
本のタイトルは題名通りなのですが、副題?として「みうラバ!」と書いてあります。
意味は「三浦半島をこよなく愛する人のこと!」。
逗子や葉山って「湘南」というくくりで相模湾沿いの鎌倉や藤沢・茅ヶ崎などと一緒に紹介されることが多いのですが、三浦半島の一部(付け根の部分)という位置関係でもあるのです。
当たり前のことだけれどそれが何となく目新しい感じがして(実際は目新しくも何ともないだろうけれど^^;)、そして「みうラバ」という響きが気に入ったので買ってしまいました。
誌面構成は一般的な観光ブックとは少々違いがみられます。
ただ単に「逗子」「葉山」の観光情報を知りたいという人には若干見にくく感じる構成かもしれません。
でも「みうラバ」な人にとっては、三浦半島に住んでいる人達を取り上げたり歴史を紹介したり、地元再発見的な記事が載っているので、手元に置いておいて損はない楽しい一冊でしょう。
そう思う私はすっかりみうラバさん(^^)
『三浦半島 横須賀・逗子・葉山・三浦 またたびガイド』
発行日:2006年8月25日
発行所:生活情報センター
価格:1,260円
−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月26日(火) たまプラ【アクバル】にてカレーランチ
2002年08月26日(月) “あざみ野まつり”の提灯
2001年08月26日(日) バースデーディナーは【ラ・バンビーナ】で
2006年08月26日(土)