逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 たまプラ【アクバル】にてカレーランチ

たまプラに買い物に出かけたので、たまプラ東急の地下1階にあるインド料理店【アクバル】にてひとりランチをした。

あざみ野に住んでこの日記を書くようになってからは「同じお店に何度も訪れるより新しいお店の開拓を」と思っているのでこのお店に入るのもこれがまだ2度目だけれど、昨年7月に旦那と初めて訪れた時は二人で「美味〜っ♪」となったお店だ。

お店の前は1組待っている方がいたので私もガラス越しに見えるナンづくりの様子を眺めながら待機。インドの方と思われるそのコックさんのナン作りは早業だ。丸めてあるナン生地を土台にかぶせ釜に放り込み、放り込んだと思ったらその釜から次の土台を出してきてそれにまた生地を被せて・・・。言葉で書くとわかり難いけれどとにかく「The職人」という感じで見ていて面白い。びっくり顔でその様子を眺めていたらその職人さんからは笑顔が返ってきた。

今日はランチタイム(休日を除く11:00〜15:00)ということで、
 Aランチ(カレー・スープ・サラダ・ナンかライス・ドリンクで1,000円)
 Bランチ(カレー・ナンかライス・ドで850円)
 コックさんのおまかせランチ(本日のカレー・ス・サ・ナンかライス・ドで1,000円)
 タンドリランチ(タンドリーチキン・カレー・ス・ナンかライス・ド・サラダ少々で1,150円)
という4つのランチの中から数量限定の“おまかせランチ”を注文。他セットはカレーの種類がそれぞれのランチで決まっているのだけれど、このセットだけは日替わりのよう。今日のカレーは“ココナッツチキンカレー”だった。
なんとも大きいナンをほおばりながらチキンカレーを頂く。チキンはヘルシーに皮なし。ココナッツということでソースの色はまろやかで辛そうな気がしないのだが、ここのカレーはスパイス系のカレーなのであとからじわじわと辛さがやってくる。でも夏にはこれがまたいいのだ。うっすら汗をかきながら最後はドリンクのラッシー(80円増しで注文出来る)で辛さを中和した。
私がお店を出ると、お店の横にはいつものように行列が出来ていた。確かにこれで1,000円ならいいと思う。

帰りは久しぶりにたまプラから歩いて帰った。暑かったけれど気持ちの良いウォーキングだった。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年08月26日(月) “あざみ野まつり”の提灯
2001年08月26日(日) バースデーディナーは【ラ・バンビーナ】で

2003年08月26日(火)

< past will > new index homepage

My追加