逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 新日本三大夜景・若草山

昨日のリベンジという訳でもないけれど、新日本三大夜景に選ばれたという若草山頂からの夜景を見てみたくてドライブ(あとの二ヶ所は福岡・皿倉山と山梨・フルーツ公園とのこと)。

東大寺裏手から伸びる奈良奥山ドライブウェイ(通行料510円)でくねくね山道を走ることしばし、山頂にある無料駐車場に到着。土曜日の21:30近く、大学生のグループなどそれなりに訪れている人は多い。そこから外灯でライトアップされている歩道を4,5分歩くと山頂展望所に到着。眼下には思わず歓声をあげそうなロマンチックな夜景が広がっていた!
正面の生駒山を挟んで広がる街並みはさえぎるものがなく、180度とまではいかないけれどそれに近いくらいの大パノラマを楽しむことが出来る。展望所の中にある小高い丘にのぼればそれこそ「奈良ひとりじめ」の気分。
高いビル群があるわけでもなく、ネオン看板が乱立しているわけでもない奈良の街。だから東京のきらめくようにきれいな夜景とは全く違って地味なのだけれど、これはこれで素敵なものだ。しばらくぼーっとしているだけで気持ちがいやされる気がした。
ちなみにこの真っ暗な中でもやっぱり鹿さんはいて、急に近くに寄ってこられて驚いてしまった。驚いた私に鹿も驚いていたけど。

#アルバム『お気に入りの一枚』に夜景の写真を載せました。200万画素のデジカメではこれが精一杯かな#

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月05日(木) 専業主婦の一日

2004年06月05日(土)

< past will > new index homepage

My追加