逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 らーめん&かりー【あまからや】

昨日の夜、先日5日(月)の日記にちょこっと載せた【あまからや】に旦那と二人で出かけた。HPによるとこのお店は沼津に本店があり、最初はカレー専門店としてスタートしたらしい。元々オーナーがラーメン作りが好きだったこともあり、その後カレーとラーメンのお店にしたのだそうだ。99年にTVのラーメン登竜門という企画で優勝し、新横浜にある【ラーメン博物館】に期間限定出店している。こちらのあざみ野店は1ヶ月程前にオープン。

昨日の夕食:【あまかやら あざみ野店】(045-902-2231)
 お店に入るとまず壁に貼られている“ラーメン登竜門第一回優勝”の大きな旗が目に入る。私は知らないが、ラーメン好きの間では注目されてる企画なのだろう。店内は真ん中にコの字型のカウンターがあるほか、壁にも一列に席が並んでいて全部で20席位。
メニューは、カレーが“スパイスチキンカリー”“季節の野菜カリー”(共に850円)の二種。ラーメンは看板メニューっぽい“スパイス醤油ラーメン”等スパイス系、“塩”“醤油”等ベーシック系、そしてつけ麺系。あとはご飯物とのセットとトッピングになる一品物があった。
今日の二人の目的はカレーのほうなので、共に“スパイスチキンカリー”を注文する。出てきたのは、カレーとライスが別々のタイプのもの。カレーはカレー壺(よくある銀の魔法のランプみたいな形の)に入っていた。ライスは白い丸小皿に入ってくるので、実際はともかくも少ない量に感じる。カレーはまさにスパイスの深みを感じるお味。日本的なカレーでも洋食屋さんのカレーでもない。そしていい感じにかなり辛い。説明を見ると10種類程のスパイスがブレンドされているとのこと(ひとつひとつ効能が書いてあったけど覚えていない)。ラーメンにもカレーにも使えるトッピングとして“玉ネギのマリネ”がおいてあったので、それもたくさんのせて食べた。私はこのカレーのお味とても好きだよ。旦那も「美味しい」って!ライスはやはりもう少し欲しそうだったけど。
この“スパイスチキンカリー”と“プレーンカリー”はルーだけ400円位で持ち帰りも出来るようになっている。私達がお店にいた間でも2,3人の方が注文していたし、大人気のようだ。
今日は食べなかったけれど、“スパイス醤油つけ麺”にかなり惹かれている私。添加物や化学調味料を一切使用していないという身体に優しいこちらのラーメン。私の「ひとりラーメン屋デビュー」はここになるかも! 

−−−過去の今日のこと−−−

2002年08月10日(土)

< past will > new index homepage

My追加