宇宙人がやってきた
Diary indexpastwill


2001年11月19日(月) 気がつけば・・・

コータの発達は、順調でした。
4ヶ月で寝返り。
誰にでも愛想が良く、「アーアー、ウーウー」と話しかけてました。
5ヶ月の終わりには、つかまり立ち。
6ヶ月、ずり這いが盛んに。
7ヶ月、つたい歩き。名前を呼ぶと「ハーイ」の赤ちゃん芸。
8ヶ月、突発性発疹。覚悟はしていたけどドキドキ、ハラハラ。
9ヶ月、ひとり歩き。
10ヶ月、公園通いが日課に。バイバイができるように。
母子手帳の「○○できますか?」は、全て「はい」
病院の健診でも「順調ですね」健診が、楽しみでした。

1才を過ぎても、言葉がでなかったけれど
“男の子は遅い”“運動面の早い子は口が遅い”
そんな周りの声や、迷信を信じて心配はしてなかった。
それどころか、同じ月齢で、まだ歩けない子もいるなか
公園の滑り台をマスターし、掴らずに階段の昇り降りをする息子。
「すごいね〜」とか言われて、嬉しかった私。
それが“普通ではない”ことに
ボンヤリと気付くのは、その半年後なのだけれど・・。

とにかく、ジッとしていない子でした。
公園に着くなり、親を振り返ることもなく走り出す。
滑り台をしたかと思うと、動いてるブランコに突進しぶつかり、
驚いてる親子に、私が謝っている間にも
遥か向こうの車道に、飛び出すところを通りがかった人に、押さえられている。

「お母さん!ちゃんとみてなきゃ!!」
見ず知らずのオバサンに、叱られたことも何度あったか。
帰りたい時には、さっさとベビーカーに乗り込み
私が立ち話をしていたりすると、ギャーギャー喚く。
私だって、仲良くなったお母さん達と、砂場でお話したい。
皆が楽しそうに喋っている時も、私はひたすら息子を追っかけていた。
無理に砂場へ連れていっても、
砂を口に入れるばかりで、他の子の様にオモチャでは遊ばなかった。

なんで?なんでなんだろう
うちの子、何故みんなと違うんだろう・・。
「皆そーよー、ウチの子だってそうだったわよ〜。」
先輩ママは言うけれど、やっぱり息子は他の子達と違ってた。

そんな頃、保健所から“1歳6ヶ月児健診”の知らせが届いた。
予診票に記入しようとして、ふと、手が止まる。
「いいえ」が、いくつもあるのだ。

“ママ、ブーブーなど意味のあることばをいくつか話しますか”
・・・・いいえ
“うしろから名前を呼んだとき、振り向きますか”
・・・・いいえ 
“欲しいものや興味のあるものを指さししますか”
・・・・いいえ
他にもいくつかあったが、完全に手が止まってしまったのは
“どんな遊びが好きですか”という質問。


・・思い浮かばなかった・・ムリヤリ思い起こしてみても、
積み木を高く高く積み上げる・・くるくる廻り続ける・・
ミニカーの車輪を回し続ける・・・そんなの『遊びの例』には書いてなかった。

やっぱり、息子は変なの?もしかして、ちゃんと育ってないの?
   


MicoMAILHomePage

My追加