イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
| 2001年09月18日(火) |
++忙しい一日 ++ |
朝イチで職安へ。 なんだかいつ来てもここはブルーになる場所ですなぁ。 来ている人の8割以上は40代以上の年輩の方達で占めているのだ。
そこでMちゃんと久し振りに会い、そのままマシンジムに行くことに♪ ふれあいセンターが1回400円と安いのだが、 温水プール内にあるジムは1回200円だということを知ったのだ。
さっそく行ってみるとおじいさんが2人、筋肉トレーニングをしていた。
「そこのロッカー入れりゃえんじゃよ!」
突然、おじいさんに指示される( ̄ー ̄;
とりあえず着替えようとしたんだが、なんとここは男女兼用更衣室であった。
「そこで着替えりゃええんじゃよ! 今だれも入っとらんから!」
このおじいさんはここのリーダーのようである。
こういう安いスポーツジムの平日昼間には、同じメンバーが来るためか、 その中でリーダーらしき世話役が必ずいるんである。
とりあえずエアロバイクで20分ほどこいでいると、 さっきのリーダーがMちゃんの方にやってきた。 「あんた、年齢52才に設定しとるがぁ(笑) いくらなんでも半分かそれより少ないくらいじゃろー(笑) がっはっは(笑)」
そんなことをいいながらリーダーがMちゃんのエアロバイクの設定をいじりはじめた。
私は汗だくでこぎながら、 「半分より上ですよ、おじいさん。」 と思っていたが、Mちゃん@29才に怒られるので口には出さなかった。
筋肉トレーニングを順番にやっていると、Mちゃん@体力無しがやってきて、 「もうえらいから帰ろう〜」と言い出した。
まだ、1時間経ってないんですが;;
ちょうどお昼前だったので、早めのランチをすることに^^ 食べながらも、あんまり前会社で仲の良い人がいないMちゃんは最近の会社情報を知らないので 今まであったいろんな出来事を話すとショックを受けていた。
「まあ、私達、会社辞めてよかったってことね。」
結論も出たところで、Mちゃんとはお別れ♪
家に帰って1時間後、Kちゃんがやって来た。 来て早々、 「これお土産だって〜〜!」 と袋を渡された。
なぜ人ごとのように言うのかと思ったら、私達の友人のB'z仲間が 台湾でやったB'zのLIVEへ行った時のお土産だったんである。 実は私達(私とKちゃん)も行くハズだったんだが、 Kちゃんの仕事の都合で行けなくなったのだ;;
お土産の中身はB'z新聞(LIVEで配られていた新聞の台湾版)であった。 中には「恋心」の踊り講座とか今まで出したCDなんか載ってて、 初めての台湾公演だけになかなかおいしい内容に編集されてあった。
でも、読めねぇ・・・( ̄ー ̄;
のんびりお茶した後、 Kちゃんの車でさっそく倉敷芸文館に向かう♪
今日はなんと「ジョビジョバLIVE」を見に行くのだ! 以前からビデオでは見ていたんだけど、実物を見たいと思っていたのだ。
とりあえず芸文館に車をとめ、ごはんを食べることに。 まだ5時だったため、お店も空いてなくて 「どうするよ〜?」と言いながら商店街を歩いていると、 とんかつのお店「かっぱ」を見つけた。 ここも閉まっていたんだけど、Nさんが以前「おいしいよ!」と言っていたので Kちゃんに説明していると、お店の人がチャリで帰ってきた(笑)
「すぐに開けますからね^^」
ここに入らざるをえなくなってしまいました(汗
ミニってやつをたのんだんだけど、すごいボリュームでおいしかった。 私よりよく食べるKちゃん(でも細い)でさえ、苦しそうであった。
「うわーもう限界だぁ〜ごちそうさまぁ〜〜」
と中居くんのような状態になったため、 腹ごなしに商店街のお店を見てまわることにした。
雑貨屋を中心に見ながら芸文館に向けて歩いていたら、 店先につなぎを吊ってあるジーンズショップを見つけ、入ってみた。
そこにはロマンスグレーな頭のおじさん店長がいた。 ちょこちょこ話してみるとやたらジーンズ業界や流行りに詳しい人であった。 店に置いてる品もこだわりの商品を厳選しているらしく、 見れば見るほどどれも欲しくなるようなお店で、一着買ってしまった。
芸文館に戻り、LIVEが始まる♪ 始まる時の注意の放送が大杉漣の声でビックリ。
「ただいまオリエント美術館で掘りたて恐竜展開催中です!」 「『掘りたて』て!」 などと岡山ネタもちゃんと織り交ぜ、すっごく面白かった^^
駄菓子屋のおばあさんと小学生の心の交流を演じたコントなんか、 最後に後ろから武田鉄矢に扮したマギーが突然登場して、
♪いま゛もぉ〜聞こえる〜あの〜おふくろのぉ声
などと歌ったりして、しかもそっくり(笑)
展開も早いしテンポもいいし面白いし、すごく満足なLIVEでございました♪
|